趾間炎は完治してるのに、エリカラを外すと前足を舐めてしまっていたココちゃんビーグル犬しっぽビーグル犬あたま


最近は後ろ足を舐めるようになっていて、肉球の間を見ても異常なし。


口頭注意で止めるので、痒いとか痛みがある訳ではなさそうなはてなマーク

足を舐めるのが癖になってるのかと思っていました。

ところが、原因が判明!!

先週土曜日にクリニックで爪切りと足バリカンをしてもらったところ、いつもは足裏の毛しか刈ってくれてなかったのに、今回は足の甲の毛も刈られてたんです。

で、日曜日のシャンプー中に足元をマジマジと見たら、爪に垢がべったり付いてましたガーン

その時になるべく洗い落としたのですが、


1回洗っただけでは落ちきらない垢がまだ付着してますあせる

シャンプー中に発見し、その場で洗っちゃったのでビフォーは撮影してませんでしたが、めちゃくちゃ汚かった滝汗

どうやら爪の垢の臭いが気になって足を舐めてたみたいです。

シェリちゃんとヒナちゃんが爪の垢が溜まらないタイプだったのでスッカリ忘れてましたが、2013年に天国に旅立った姫たんは爪の垢が溜まるタイプで、シャンプー時はタオルにシャンプーをつけて擦り落としていたんですよね。

ココちゃん、長毛で爪元が毛で覆われてるので、全然気がつきませんでした汗

私が思うに、耳垢と同様に、ベタベタで擦らないと落ちない爪垢と、カサカサタイプの爪垢があるような気がします。

カサカサタイプは自然に、もしくはシャンプー時などに、意識的に擦り落とさずとも勝手に落ちてるのかと。

ココちゃんには不快な思いをさせて申し訳なかったです笑い泣き

猫はベタベタタイプの爪垢は少ないみたいですし、よく手足を舐めるので大丈夫な気もしますが、猫でもたまにベタベタタイプの爪垢の子がいて、爪が黒っぽくなることがあるらしいです。


確認したところ、ワサビは爪垢が着いてなかったし、爪切りの時にみた記憶では、ドラ君やヒナ吉君も大丈夫だったような。

でも、ヒナ吉君、耳垢が黒くてベタベタあせる


次回ヒナ吉家にお邪魔した際は、ヒナ吉君の爪の根元をよく確認し、もし汚かったら、洗わせてもらおうかと思います。

ラオスは涼しい期間が終わり、数日前から朝晩も暑いビックリマーク


昨晩は、久しぶりにココちゃんに保冷剤入りのクール首巻きをしてお散歩しました。

爪垢が蒸れて細菌が繁殖すると足元に皮膚炎ができるかもなので、今後はお散歩後に足を洗う際には、爪の根元も意識的に指で洗うようにしたいと思います。

それにしても、びっちり付着した爪垢をみた時はギョッとしました汗うさぎ

皆様も、もし爪の根元を確認したことがなかったら、ベタベタタイプの爪垢じゃないか、チェックしてみたほうがいいかもはてなマーク

ココちゃん、長々と爪垢を放置しちゃって、ほんとごめんねお願い