ニキビで下顎に黒いブツブツが付いていたドラ君ニコ


ウェットティッシュで食後に顎を念入りに拭くことでだいぶ改善しましたが、なかなかスッキリ完治とまではいきませんでした。


で、使い始めたのがオレンジX(100倍希釈)オレンジ



元々はシェリちゃんのブラッシングやトイレ後のオシリ拭きなどに使ってましたチワワ黒

ウェットティッシュに吹きかけて顎を吹き、黒いツブツブが出てるところには直接シュッシュして拭き拭きしていたところ、黒いツブツブは完全に無くなり、綺麗になりましたラブラブ


毛が少し変色して黄ばんでいる部分は残ってますが、抜け変わったら真っ白な美しい顎になるはず飛び出すハート

オレンジX、やっぱり効きますねビックリマーク

先代の姫たんと桃たんの時代から使っているので、かれこれ20年以上お世話になってます音譜

顎ニキビは治ったので、ただ今少し気になっているのが目頭の目ヤニ焼け。


ドラ君、ワサビに比べてお顔を洗う回数が少ない(男だから!?)上に、右前足がないので、特にお顔の右側がうまく洗えず、よく目ヤニが付いてます。

朝晩ウェットティッシュで拭き、家にいる時は朝晩のお手入れ以外でも見つけたら拭き取ってますが、どうしても留守中に目ヤニが溜まり、目ヤニ焼けがあせる

別に大した問題じゃないのでいいのですが、ないに越したことないですよね。

次回ペットショップに行ったら、涙やけケアグッズがあるか聞いてみようっと。

白い毛のケアは、先代の愛犬、桃たん(ホワイト&クリームのスムースコートチワワ)以来で、なんだか懐かしいですラブラブ

桃たんもすぐに涙焼けしてしまっていたので、あれこれグッズを買って試しましたが、やはりお留守番時間が長いとなかなかスッキリ綺麗にはならなかった記憶があせる

ドラ君、毛は短いのでブラッシングは毎日じゃなくても大丈夫ですが、歯磨きと顎ニキビ、目ヤニのケアはデイリーで必要。

もしラオスで涙やけケアグッズがなかったら、日本に行ってからケアを始め、里親になる母がちゃんとやってるか、歯磨きや顎のケアと併せて毎日チェックしようっとビックリマーク