いつも読んでる恋バナブログが… | ひめみこ。。のブログ

ひめみこ。。のブログ

ナミヤ店で占い師してます。
占いしたい方は、こちらのHPでアプリをインストールして下さいね!
https://www.namiyaapp.com/
平安時代の古典【宇津保物語】の漫画を描いています。

閉鎖しちゃうかも…

 

 

私は2005年からブログやってますんで、

かれこれ14年ぐらいになりますかね

 

 

今はなきヤフーブログからスタートしました

 

始めた頃は今のような

穏やかなブログではなかったです

 

職場で起きたあるトラブルについて

事実や私の主観を書き留めたものでした

 

私自身は体調を崩してましたし、

大変でした!

 

 

しばらくしてトラブルも沈静化し、

それまで書いた内容が逆にストレスになった時、

私はそれを全て削除しました

 

私の職場は大きい組織でしたが、

私が所属していた職場の方々は

概ね私に対し同情的で

気遣ってくれました

 

私が争っていたのは、会社で言えば、

本社とか中枢にあたる部分だったので

言うだけ言って気が済めば

それ以上事を荒立てる気はなかったからです。

 

とっておきたい記事はコピーして

ローカルなファイルに保存しました

 

(今はそれも削除しちゃいましたが)

 

 

その時、同じヤフーブログで、

職場のトラブルなどで

自律神経を壊していた人たちとは

心配し合ったり、助言をお互いにしたりして

ブロ友になりました

 

ネット上だけのお付き合いですが、

お互いにコメントし合ったりしました

 

ほとんどが個人的な日常を書いている人が

多かったと思います

 

私は日常の話も書いてましたが、

途中から趣味の話が大幅に

増えていきました

 

 

何人かいらしたブロ友さんなんですが、

開設して大体、1年前後で

ブログを閉鎖されるんですよね

 

ブログの更新で生活に支障が出てきたり、

現実の生活の方でもっと大事な事ができたり

だと思うのですが

 

個人的な日常や悩みなどを書いていらした方は

大体1年前後でブログを閉鎖されるなあ

というのが私の感想です

 

淋しいなあという思いもありますけど、

リアルが充実してブログ書けないって

良い事でもありますからね

 

大抵はいきなりではなく、

「いついつにさよならします」

と言ってくださるので、

記事にコメントを入れて

快く送り出した記憶があります^^

 

 

 

…と言ってもこれは穏やかなケースの場合

 

私は穏やかじゃないケースにも

遭遇した事があります

 

炎上コメントがいくつか入り、

ブログを突然削除したり、

本人が自殺未遂したり(←特殊なケース)、

何らかの理由で

運営側に急にブログを削除されたり…

というケースもありました。

 

炎上コメントって過激な事書いて

反発から書かれるものだけでなく…

 

荒っぽいコメントを入れられやすいブログ

ってあるんですよ

 

ブログの管理人の人柄にもよるんでしょうが、

とにかく人が好く、淋しがりやで

色んなコメントが入ってくる

 

コメントの対策はしてるんですけどね

 

その人の好さにつけこんでか、

なにかのキッカケで

荒っぽいコメントをいっぱい入れられて

 

(どういう文面かは想像がつくと思うので

ここには書きません)

 

不思議と嫌がらせが多く入る時って、

それに惹きつけられてか、

また別の人がその荒っぽいコメントに

賛同したり、反発したりして、

コメント欄でケンカし始めるんです。

 

 

それで嫌になって止めてしまう

 

(私も入れられた事あるけど、

「ブログ管理人の権限で削除させていただきました」

と私が削除したという痕跡(コメント)だけ残して

削除してました

 

ブログの管理人ですから、

私は私のブログを自分や訪問してくださる方々の

心地いいように管理する権限があると思ってましたので

 

私は自分の意見を書く時は

「反論があるなら、

自分でブログ書いて主張してください」

って書いてましたからね。

 

実際、そのように書いて、

荒っぽいコメントは削除してましたし、

その後、反論してきた人はいなかったですね、

幸運にも)


 

そんなのをいくつか見てきたので、

私はブログは自分が好きな時に始めて、

好きな時に終わればいいと思っているんです^^

 

私が応援してる恋バナブログの管理人さんは

おそらくとても可愛らしい人であり、

そしてとても賢い人なんですよね

 

文章からそれが伺えます

 

起こった出来事について

客観的に無駄なく書いてあり、

ご自身の主観について

素直にそのまま書いてあるので

とても読みやすいのです

 

私は最初、エロいだけのブログかと思っていて

(↑ご本人が読んだらごめんなさいm(_ _;)m)

 

最初は、

オススメに出てきてもチラ見するだけで

素通りしてたのですが

 

読んでるうちにそれだけでないと分かって、

彼女のお悩みにコメントするようになりました

 

彼女のブログには善良で

彼女に配慮したコメントしか

書いてないんですよね

 

しかも前後のコメントの内容を

読んで配慮して

コメントしている人ばかり

 

むろんオススメに出てくるから

善良な人ばかりが読むとも限らないですが

そういう人はコメントしてないようなのです

 

たまに「宣伝かな?」「ん?」

っていうのはありますけどね(´・ω・`)

 

 

ブログを始めた時の事を考えると、

夢のように幸せな展開になり、

とても喜ばしい限りです^^

 

彼女は自己肯定感が高くないので

「私は彼にふさわしくない」

「私は彼を不幸にする」

と思いこんでましたが、

それももしかしたら

吹っ切れるのではないのかと

 

(私からすると、多分、彼のほうが

「俺は彼女にふさわしくあらねば」

と必死なんですよ、多分)

 

幼少時からの思い込みですから、

なかなか難しいとは思いますけどね

 

 

 

書籍化してほしいぐらいの

素敵な内容ですけども

 

彼女と彼女の愛する彼の穏やかで幸せな生活の

不安やストレスになるならば、

ブログは止めた方が良いと思います

 

もしくは記事を削除して内容を変える

 

それまでアドバイスをくれた

読者が望んだとしてもです

 

作家でも、私生活を切り売りして

稼いでる芸能人でもないのですから

 

無料で彼女のブログ読んで、楽しませてもらい、

アドバイスにしろ、励ましにしろ、

コメントを書いた

 

それでプラスマイナスゼロです。

 

ストレスでまた別の悩みが増えるなら、

アドバイスや励ましのコメントをした意味が

なくなりますからね

 

恋愛、結婚はいつも良いことばかりではありませんが、

ブログの読者の事は一旦棚上げして、

彼女は彼女の生活、彼との生活を考えて、

ブログを存続するかどうか、

決めて欲しいと思います^^

 

いつも「いいね!」ありがとうございますm(_ _)m

 

フォローしてね