1/13~1/15北海道外乗+アルファ旅行☆ | ひめみこ。。のブログ

ひめみこ。。のブログ

ナミヤ店で占い師してます。
占いしたい方は、こちらのHPでアプリをインストールして下さいね!
平安時代の古典【宇津保物語】の漫画を描いています。

イメージ 1

イメージ 7

(画像1枚目は、夜の札幌☆
雪の写り具合が最高(*^^*)/
2枚目は、千歳川支流を産卵の為に上ってきた鮭!
むろん捕獲は禁止です(・・)/
3枚目は、皆で手を繋いで記念写真☆
4枚目は、植えたばかりの杉の芽☆
馬に食べられないようにご注意有り!
5枚目は、美しい陽の光☆
この色合いはまさに神の成せる技でございます(*^^*)/
6枚目は、友人が撮影してお裾分けしてもらった準備中の氷濤(ひょうとう)まつりの会場☆
実際に見たかったな~(・・)
7枚目は、ネズミ捕りにかかったネズミ。
可愛い顔だけど、やっぱりあのしっぽは気持ち悪いかも・・(^^;))

今回は北海道在住の友人と会う事と、毎年1回はお邪魔する雪上外乗を兼ねて、
友人2人と行った外乗旅行である(^^)

<1/13>

北海道在住の友人との事はあまり詳しく書けないが、
初めて会ったというのに、昼から夜までたっぷりおしゃべりして楽しい時間を過ごす事が出来た(*^^*)

むろん深刻な話もあったけれど、信頼できる友人にめぐり会えるのは本当に嬉しい事だ☆

JR札幌駅の中で過ごしたのだが、地下街が発達していてとても楽しかった(*^^*)
飛行機で一緒に来た年配の友人は別行動で、色んな場所で楽しんだようだ(*^^*)

<1/14>

今回は、友人達と私の都合をそれぞれ調整したので、飛行機については変則的な旅行になった(・・)/
1/13は年配の友人と2人でやって来たのだが、1/14に来る予定の友人が
飛行機のトラブルで3時間も遅れてしまった為、空港で待ち合わせる予定だった私達だが、
先に外乗を始める事にした(・・;)

何とも申し訳ないと思ったが、私達が全く外乗しないで待っているのも、
友人にとっては気がかりだったようなので1/14の外乗についてはあきらめてもらう事になった。

飛行機のトラブルとは言え、3時間も1人で空港で待っていた友人は本当に大変な1日だった。
クラブのスタッフが2度にわたって千歳駅と新千歳空港へ送迎に行ってくれて、
楽しくお話して頂いたそうで、美味しいご飯と温泉を楽しんでもらう事が出来たようだ(^^)
ぜひ次回一緒に行く時は外乗も100%楽しんでもらいたいと思っている(^^)

外乗は12時から、友人はチャーミー、私はシスコに乗り、降りたてのパウダースノーの上を
ファサファサと音をたてながら、前に進んでいった(^^)

外乗に行けなかった友人とは実は初めて顔を会わせたわけだが、
外乗後、3人でガイドさんが馬達を放牧し、馬房に連れて行く様子や、
クラブの5頭の馬の群れの順位を見て、私達ははしゃいでいた(*^^*)

私は外乗が終わると、5頭の馬達に黒砂糖をご馳走したが、群がる4頭の馬達に比べ、
たった1頭女の子のチャーミーは争う事自体が嫌で、そばに来ようとしないので、
私は放牧場へ入って群がる4頭を無視して、チャーミーに黒砂糖をあげた(・・)

チャーミーは臆病ではない。
エンデュランスの時もドタバタしたり動じたりした事は一切なかったのだ(・・)
でも、争い事は嫌いらしく、欲しいものがあっても群れの中で争ってまで、
欲しがろうとしないし、遠くで見ているだけなのだ(・・)
私達はそんなチャーミーの事を「クールビューティ」と呼んでいた☆

だが、この時にチャーミーに強引に食べさせた黒砂糖は翌日ちょびっとだけど変化をもたらした(^^)

私達は馬房へ入る馬達を見届けた後、宿で美味しい食事と温泉を堪能した(^^)
ぬるぬるの湯(*^^*)
気持ちよかった(*^^*)

馬に乗って、美味しいものを食べて、温泉に浸かって・・☆
「こんな幸せないよね」
と3人で意見を一致させた(^^)

さて・・
暖房を入れた私達は、暖かい布団と暖房がしっかり効いた部屋で汗をかき、それぞれ
「暑いよ~」
と思っていたにも関わらず、なかなか暖房を消せずに暑い夜を過ごすという
間抜けな事をしていたのだった(・・;)
3人で朝、話し合ってそれが判明したのだった(・・;)

<1/15>

1/18から始まる「氷濤まつり(ひょうとうまつり)」に向けて、
樹に水をかけて美しい氷を作っていた(・・)
私達はそれを見たいと楽しみにしていたのだが、道を見るととても行けそうにない(・・;)
すごい勾配の下り坂の雪道で転がり落ちていきそうな危ない道である(・・;)

残念ながら諦めた(--;)

その代わり、朝食の時に窓から見える樹にいるエゾリスを発見して、
有人がビデオ撮影に成功した(*^^*)

さて・・

この日は外乗参加メンバーが3人とも揃いぶみでビデオ撮影もお願いしてあったので、
皆で張り切っていた(^^)

前日、飛行機が遅れてしまった友人はそんなに鞍数は乗っていないのだが、
いい感じでリラックスしていて、全く問題なし(^^)

3人でクラブの馬場で馬を歩かせ、馴らした後、ガイドさんの準備が出来たところで出発(^^)

順番は、ガイドさんの乗るシスコ、前日乗れなかった友人の乗るダンディ、
年配の友人の乗るチャーミー、私の乗るホープ(^^)

前々日に積もった雪が少し凍って、少し固くなっている(・・)
ガイドさんが言うには、私達が到着するまでほとんど雪が降らなくて、
ここのところ固まった雪の中での雪上外乗が続いていて、一降りしてくれないかな~
と思っていたところだったらしい(・・)

前日のふわふわの雪は馬にとっては少し足に負担がかかるそうで、
この日のようにやや固まったぐらいが走りやすいのだという(・・)

前日外乗出来た私と友人は馬が雪を踏むたびに前日とは違う音がするので、
「こんなに音が違うんだね~(・・)/」
と驚いていた(^^)

前日乗れなかった友人が速歩(はやあし)や駈歩(かけあし)を怖がらずに出来るかを
心配していたのだが、事前に計画していた時に話していたとおり、全く問題なし(^^)
ガイドさんとの話もはずみ、広い道ではミニカドリールを試したりして、
なかなかたっぷりと内容に富んだ外乗を楽しむ事が出来た(^^)

途中でハプニングもあったりした(・・)
撮影スポットの中に千歳川の支流があるのだが、年配の友人が乗っているチャーミーが
水の中に寝転ぼうとしたのである(・・;)

周囲にいた私達はビックリした(・・;)
私は
「あんな深い場所があったかな~」
と思うぐらい、馬と友人の身体が水に沈んでいくように見えたのだ(・・;)

ガイドさんが
「蹴って!蹴って!」
と慌てて言ったが、友人は馬が水の中で寝転ぼうとした経験がないので、
何を言われているか分からなかったが、慌てて蹴飛ばした(・・)
水が靴の中に入ってしまったので、クラブのブーツを貸してもらう事にした。

水が入ったままだと凍ってしまうからである(・・)

チャーミーがそんな事をしたのは初めてらしく、ガイドさんも驚いていたようだが、
チャーミーは緊張しやすい馬なので恐らく相当リラックスしていたのだろう(^^)
という事は・・友人がリラックスしていたから、チャーミーもリラックスしていたという事なのだ(^^)

そして外乗後、放牧された馬達に黒砂糖をあげていると、前日は
「私はどうせもらえないもの(・・)」
と諦めムードだったチャーミーが
「私ももらえるかしら」
と群れから離れてはいて、控えめではあるけども、視線を送っているのが見えた(^^)
その姿が可愛くて、私はチャーミーにしっかり黒砂糖をあげた(^^)

今回、新千歳空港でもすぐ売り切れてしまう「じゃがポックル」をクラブで食べる事が出来た(^^)

さて・・

外乗中に冷えるのでしっかりと身体にくっつけていたカイロを外さすに飛行機に乗ったのだが、
飛行機の中が思ったより暖かく、またもや暑い思いをして汗をかく羽目になったのであった(・・;)
これも飛行機を降りた後、3人でしゃべっていて判明したのであった(^^)

カナディアンキャンプ北海道:http://homepage3.nifty.com/ccr_hokkaido/
支笏湖休暇村:http://www.qkamura.or.jp/shikotsu/