終 ・ GSTV システム障害の問題について。 | QVC観察日記

QVC観察日記

毎日のようにQVCを見て、あーだこーだ言いい続けて早10年。
たまにGSTVも見ます。

遅くなりましたが前回の続きです。
前回の記事はこちら。→★


消えていた購入履歴が再び復活したため
GSTVに電話したところ

・誤って即納商品として販売されていたジュエリーを
購入した全ての人
受注生産で返品可能として注文を受けることにした。

・そのため、消していた履歴を復活させた。

・キャンセルしたい場合は、今からでも可能。

と言われた母。

驚きやら怒りやら呆れやら
様々な感情が脳内をぐるぐるぐるぐ回って
バターになりそうな中

母がGSTV担当者へ
ひとつひとつ疑問を投げかけていく。

(以下の会話内容は、一言一句そのままではなく
ニュアンスでざっくりと要約、省略しています。)


対応が決まった時点ですぐ連絡すべきではないのか。


A:まだ対応を協議中の部分もあり
決まり次第、順次ご連絡差し上げる予定でした。


せめて、連絡をしてから購入履歴を復活させるべきでは?
消したり復活したり、すべて連絡なしではこちらも戸惑う。


A:申し訳ございません。


8日に話した担当者は
「今後もこちらの対応は何も変わりません」と言っていたのに
なぜすぐに対応が変わるのか。


A:その担当者は「対応は変わらない」ではなく
「同じ回答になる可能性がございます」と言ったんでは・・・?


「対応は変わらない」とハッキリ仰いました。
それに、どっちでも同じ意味じゃないんですか?


A:いや、その担当者は
「もしかしたら対応が変わらない可能性があるんじゃないかな~」
というような意味で言ったと思うんですけれども。

母:・・・・・。(何言ってんだ この人。)


なぜいつもこちら発信で連絡しないといけないのか。


A:すぐに対応すべきと仰いますが、こちらもまだ協議中でして
対応が決まり次第、こちらからご連絡する予定でした。

母:・・・・。(まるで私が問い合わせるのが早すぎるって言われてるみたいだな。)


買ったものが即納品だといまだに信じていて
まだ届かないから不安に思っている方もいるのでは?
こっちの問い合わせが早いんじゃなくて
そちらが遅すぎるのでは?


A:申し訳ございません。


8日に話した担当者は
「今回の件で購入履歴を消された人に個別に連絡をして説明する」
と言っていた。
だが、もう2日経っているのにうちの娘(←私)には
GSTVから何の連絡もないのはなぜか。


A:あまりにも該当する購入者が多いため
該当される方全員に、今後 お手紙を送るということに変更しました。


だから、それも決まった時点で連絡をすべきでは?
WEBサイト上でも電話でも放送でも
周知する方法はいくらでもあるのに。


A:申し訳ございません。


あとから聞いた私:お手紙!?そんなもんいら(ry・・・。



こんな感じで。
結局、ほとんどの答えが

申し訳ございません。」か

今、まだ対応を検討している途中で
お客様への対応が遅れています。


ということで
釈然としないまま、電話終了。

今回の問題については
結局、母が最初に希望していた通り
受注生産で納期はかかるが、返品可能
ということになりましたが

全然スッキリしていません。
むしろ母は、もう全部キャンセルしようか迷っています。


今回に限らず、
GSTVは何か問題が起きても、
対応が遅く、全然連絡してこないので
こちら発信で問い合わせるしかない。

さらに、こっちが連絡しても
最初はあまり事の重大さを分かっていない場合が多い。

しかも、話し合いを進めるにつれ
対応がコロコロと変わり
結局、こっちが騒いでいるから仕方なく。といった感じで
こちらに譲歩した結論に至る。

という場合がとても多いです。


それが多くの方々に迷惑のかかるような事案であっても
WEBサイトやテレビ放送で周知せず
後手後手の対応ばかり。

そしてオンエアでは、なにごともなかったかのように
能天気な放送をし続けています。

だから、たとえこちらの要求通りに解決したとしても
後味が悪すぎるんですよね。


全部キャンセルしようかな・・・
と、落ち込んでいる母に

心がドス黒い私は

いや、見てみたいものばかりだし
返品可能って言ってるんだから、見るだけ見て
気に入らなかったら全部返品しちゃえばいいんだよ!
そのほうがスッキリするでしょ!


と悪魔のようなアドバイスをしておきました ( ̄∇ ̄)


*************


最後に。

今まで何度もGSTVに酷い対応をされ
しかもブログでこんなに非難しているのに
なぜGSTVを見続けるのか。

そんなに嫌いなら見なければいいのに。
買わなければいいのに。

とお思いの方も多くいらっしゃると思いますし
そのようなご意見も頂きます。


1つ言いたいのは
私も母もGSTVが嫌いではありません。

決して「好き」とも言えないですが

私たちは、GSTV自体がどうこうというより
ご出演されているジュエリーのスペシャリストの方々を
とても尊敬していますし、お話を聞くのがとても好きです。

宝石の産地・鉱山の様子を知ることができたり
バイヤーの方々が苦労して仕入れてきたお話を聞けるというのは
とても貴重な事ですし

また、ジュエリーデザイナーの方々が
どんな思いでデザインされたかを聞けるというのも
すごく嬉しいです。

そのように、ジュエリーのバックグラウンドを知ってから
購入して手に取るジュエリーというのは
歴史の重みや、自然の奇跡というのをあらためて感じますし
これ以上ないときめき感動があり
とても愛着が湧きます

1つ1つのジュエリーについて
そこまで詳しく教えてくれるというのは
他ではなかなかありません。

テレビをつければいつでも
素敵なジュエリーを見ることができ、専門家のお話が聞けて
また、それがダイレクトプライスで他より安く購入できるというのは
とても素晴らしいと思っていますし

それらすべてを満たしてくれるのは
今のところGSTVしかありません。


だから、今後も見続けたいですし
もっと安心して購入できるようになって欲しい。

心からそう願っています。