GSTV システム障害の問題について。 | QVC観察日記

QVC観察日記

毎日のようにQVCを見て、あーだこーだ言いい続けて早10年。
たまにGSTVも見ます。

前回の続きになります。

GSTVのWEBサイト
やっと、少し動きがありました。


今現在は、2018年9月6日以降に放送された商品のみ
閲覧と購入が可能な状態
になっています。

遅すぎる対応だとは思いますが
とりあえず、良かったです。


昨日、このブログに
今回のGSTVのことを書いてから
多くのご意見を頂きました。

ご心配やご迷惑をおかけいたしまして
本当に申し訳ございませんでした。


その後、まだGSTVから何の連絡もないのですが
今日また私の購入履歴が変なことになっていて

もう自分でも
今何が起きていて、どうすべきなのか
訳わかんなくなってきたため
一度、ここでまとめさせてください。


ここからは、グダグダと文章のみで書きますし
前回の記事と被る内容もあるため
イヤな方は、以下は読み飛ばしてください。 m(_ _)mペコリ



*************


9月6日(木)

・GSTVの放送を見ていたら
商品番号からJが消えているのに気づく。

・WEBサイトにシステム障害が起きていると知る。


9月7日(金)

・GSTV WEBサイト内の「即納対応商品コーナー」に
商品が増えているのに気が付き、数点購入する。

・その後、不安になったのでGSTVに電話して
購入したものが即納品ということを確認する

母も、電話注文で購入し
さらに、即納品ということを確認したうえで
届け日を9月10日(月)に指定する。


9月8日(土)

購入履歴から昨日の注文がすべて消えたので
母がオペレーターに問い合わせたところ
「昨日の注文はシステム上の不具合だったため
履歴を消している。」と言われる。

意味が分からなかったので、
「もう少し事情の分かっている方と話したい」と伝えると
数時間後にGSTVの担当者から電話がかかってくる。

担当者の方の言うことによると

・7日に注文したジュエリーは
本来即納品ではないものが
システム上の不具合で即納品として表示されていたため
こちらで購入をキャンセルした。

・購入したいのなら数週間かかる受注生産で返品不可でなら受ける。

ということでした。

母は

・昨日、何度も確認して即納で返品可能と言われた。

・連絡もなく勝手に履歴から消し
キャンセルしたというのはおかしい。

・即納では無理なら
そちらの言う通り、数週間待つから
返品可能にして欲しい。

と伝えると
それはできない。」と言われる。

また、「勝手にキャンセルしたわけではなく
今回同じように購入された方々に
これから個別で連絡をとっていくつもりだった。

と言われる。

その後も、話は平行線だったので
母は

「ではこちらもどうすべきか考えてお伝えしますので
そちらもどのように対処なさるのか
また明日お電話ください。」


と伝えると

「明日、お電話することは可能ですが
こちらの対応は何も変わりませんよ。


と言われる。


以上が、今までGSTVと話し合った内容です。

*************

こっちとしては
24時間GSTVの放送を見ているわけでも
WEBサイトを隅々まで見ているわけでもないですし

そもそも、放送でもサイトでも
不具合について詳しく説明なんてしていないから
システム上の不具合を連呼されても
それがどの程度の不具合かなんて知る由もないです。


また、1~2年前にも一度、GSTV WEBサイトにて
イタリアンジュエリーがアウトレットとして
大量に即納品で販売されたことがあった
ということや

今がGSTVの決算時期ということ
売上アップのために即納品を多く販売しているということも
あるのかなぁ。と思ったり

そして、何度も書きますが
電話でGSTVに何度も確認したことが決め手となって

今回、私と母が購入した商品が
本当に即納対応で返品可能であると信じてしまいました。



続きます。