クリスマスまであと2週間
今のこの時期はどこの商業施設でもクリスマスソングときらびやかなクリスマスディスプレイ楽しいですね~~~うきうきワクワクしていまいます
しかし「売上」が1年の中で一番とれる時期であるので、
「楽しーーっ」と浮かれて場合ではないのが、この物販の業界に携わっているものの悲しさかな
そうアパレルだけでなく、物販を行ってるところでこの時期、「クリスマスディスプレイ」は思っている以上に大事なこと
①クリスマスディスプレイで大事な事って何
ずばりギフトコーナーが作れているかどうかです
この「ギフトコーナー」を作ることで通路を歩いているお客様に
「ギフトラッピング承ってますよ~~」
という強烈なアピールとなります。
アパレルでいうと・・・
コート・ニット・マフラー・手袋・アクセサリー等、ギフトに最適なものを「コーナー展開」することによって、自分へのプレゼントはもちろん、大事な方(彼・彼女・ご主人様・奥様・ご両親様・お友達等)へ「プレゼント」いかがですかという見せ場となります。
*逆にこういうギフトコーナー展開していない、ディスプレイしていない店舗はお客様から「このお店はクリスマスラッピングしてくれないのかな」と思われてしまいます。
②クリスマスディスプレイで「このお店だったらプレゼントしたいものがあるかも」と思ってもらえるお店とは
この時期はお店のどの場所でも(入口付近、ウィンドウ、VP、棚上)クリスマスのゾーニング(一つのテーマ・テイストのまとまりのこと)をしましょう
ずばり
この時の演出・陳列がギフト需要として「売れる」か「売れないか」に大きく影響します
一番に考えること・注意することは・・「どんなテーマにするか」です
「どんな人にどんなプレゼントをどういうふうに使ってもらうのか」・・・これをイメージしましょう
*ディスプレイ・陳列を決める時の基本ですが、ブランドのコンセプトに合った&イメージとなる方(お客様)を決めて「似合うかな」を考えること。
そうするとコーディネイトも自然となり、セット率も上がっていきます
*お客様がどんなふうに使ってもらえるかを想像しながらギフトコーナーを作る。。。
幸せな気持ちになります。幸せなお仕事だと思いませんかぁ
③この時期に大切な「接客マインド」
クリスマスと言えば「ワクワク」「きらきら」というイメージ
そう思う背景はやはり「プレゼント」でしょう。
上記でVMD「魅せ方」のレクチャーをしましたが、そのコーナーを見て入店されたお客様に「ここでプレゼントを買って良かった」と思ってくださるかどうか・・・
ずばり
「質問力」を身につけることです
ここからお話することはおの時期だけでなく、いつも使えることなのですが・・・
接客時に「質問」をされていると思うのですが「それでも売れないんです」と感じられている方・・・多いのではないでしょうか。。
どこの会社でも質問を使ってニーズを聞き出すように指導されているお店が多いのですが、もしかしたらそれは「質問することが目的の接客法」「売るための質問」になっているのかも。
間違ってはいませんが、決定率は低いんだな~・・・これが
ではどうしたらいいのですよね。
「一つのことを掘り下げて質問」・・・・
「売るための質問」から「お買い物に来られているお客様のことを知りたい質問」にシフトチェンジしましょう
掘り下げてもらえるだけで、「何なに知りたいもっと知りたいえ~~しゃべっちゃおうかしらん」と思っていただける可能性は高いですよ。
例:
お客様の「彼女にプレゼント」を聞き出しました。
今までは「素敵ですねコートをご覧になってましたけどコートをお探しなんですか」
それをこれからは・・・
「彼女さんにプレゼントですか素敵ーーー彼女さんってどういう感じの方なんですか柔らかい雰囲気の方・・・ちなみにおつきあい始めてどのくらいなのですかまぁおつきあいし始めたばかりときめきドキドキですね身長はどのくらいの方ですか・・・」
という感じで、、
「その人のことが知りたい」という気持ちを伝えて親身になって接客すると決定率があがります
特にこの時期のプレゼント需要時期・・・何をプレゼントしようか迷っているお客様にはこの方法は効果テキメンです
って感じです~。
アパレル・雑貨・・・物販業界全般が盛り上がりますように