マリッジブルー? | Himekoの悪戦苦闘日記

Himekoの悪戦苦闘日記

双極性障害Ⅱ型のhimekoです。
治療の過程で気付いた事、感じた事、調べた事などをマイペースに書きます。

リアルな繋がりがある所では書けない事も深く書いて行くつもりです。

本格的な新居での生活がスタートして、約2週間が経ちました。

仕事、荷ほどき、あれこれレイアウト、色々買出し&注文、洗濯、ご飯の支度…なかなかてんてこまいですが、毎日少しずつ楽になってきています。
慣れて、新しい生活のリズムが整えば、もっと楽になるはず。


で、明日は以前から楽しみにしていた結婚指輪の打合せに行きます。

コロナで自粛モードですが、G.W.の旅行はキャンセルしたので、これだけは許してください!
と、世間様には心の中で謝りつつ。

因みに指輪屋さんも次亜塩素酸に、空間除菌にと心を砕いているそうです。
予約なしの人は基本的には入店も出来ないよう、お店の入口も閉めているとの事。



そんな楽しい幸せな時期なのに、さっき唐突にマイナス感情が一気に膨れ上がって、一人で勝手に落ち込んでしまいました。

きっかけは、上記の指輪屋さんについての会話。

Himeko「明日、何時からかLINEしてたの覚えてる?」
彼「見たけど、えー…何時からだったかな…午後だった筈。」

これだけ!
これだけでHimekoは一気に
「時間も覚えてないなんて」
「提携の駐車場まで調べて送ってたのに」
「やっぱり結婚指輪、乗り気じゃないんだな」
「無理強いするぐらいならキャンセルしようかな」
「悲しいな、楽しみだったのに」
「でも私の楽しみを押しつけちゃ駄目だよね」
「明日はキャンセル、悲しいな」
「ホント、悲しい…」
「……。(最早脳内でも言語化しないぐらい悲しい)」

と、ここまで行ってしまったのです。

マリッジブルー、恐るべし。


元々マイナス思考の波が来ると、こんな風に一気に転落する癖はありますが、最近ここまで顕著なのは無かったので、久し振りで動揺しています。



彼氏にも粘着質な八つ当たりをしてしまったので、深く反省中。



マリッジブルーについて、サラッとだけ調べてみました。

Himekoの場合、やはり自己肯定感がとても低い模様です。


[こんな私が幸せになってはいけない]

[幸せになる訳がない]


根本に無意識にそんな思考があり、幸せになりそうになると何故か逃げたくなったり、壊したくなったりしてしまうのです。


今回はそこまで激しくはありませんでしたが、Himekoを幸せを常に願ってくれている彼氏をネチネチと攻撃してしまいました。

何故なら[幸せになってはいけないHimekoを幸せにしようとしているから]です。



彼氏が大人なので激しい口論とかにはなりませんでしたが、ちょっと頭を冷やしてから、心から謝りました。


ついでに「マリッジブルーみたいで、意味なく不安だからハグして。」とハグしてもらって、よくわからないけれど泣いてスッキリしました。

申し訳なくて涙が出てしまった、というのも半分。



こんなに大事にしてくれている人を振り回したくないので、マリッジブルーの期間が過ぎるのを静かに待ちたいと思います。


感謝の気持ちを忘れずに。