ぼちぼち丸3年お仕事続いています、そして新生活へ? | Himekoの悪戦苦闘日記

Himekoの悪戦苦闘日記

双極性障害Ⅱ型のhimekoです。
治療の過程で気付いた事、感じた事、調べた事などをマイペースに書きます。

リアルな繋がりがある所では書けない事も深く書いて行くつもりです。

もう少しで今の職場に入って丸3年です。

凄いよ!やれば出来る!!
双極性障害だと判明して適切な治療を受けられなかったら、今の生活はありませんでした。
最悪死んでいたかも。

双極性障害と判るまで、20年以上は、鬱病とか解離性障害とか診断もあれこれ変わり、薬も変わり、その度に「これでも全然楽にならない」泥沼地獄だったのです。

自傷は勿論自殺未遂もやってしまいましたし、異性関係もずっとだらしなかったHimeko。
紆余曲折の末、今やっと人並みの生活を送る事が出来ている気がします。


更新も滅多にしていないこのブログですが、縁があってここにいらした方へお伝えしたい事があります。
精神科に通うような病気の方に。

治らなくても楽になる時は必ず来るので、なんとかその時までは踏ん張って欲しいです。
Himekoの双極性障害も、障害なので治りません。
でも、今は普通の人みたいに毎日仕事を頑張って、バリバリやることが出来ています。

Himekoは仕事で自分を取り戻しました。

でも、それは人それぞれ。

遅くなったって恋愛をしてみたり、諦めていた結婚をするのも良いと思います。
やろうと思ったけど放置せざるを得なくなった趣味だって、元気になればまた楽しめます。
勉強をするのも楽しいかも。
ただカフェでまったりするとか音楽を聴いて普通にぼやーっと過ごしたり…ラーメン屋巡りをしたり…

とにかく、合う医師と出会って、合う治療法が確立されるまでは踏み止まって欲しいです。


あと、医師には「何でこんなに苦しいの!?」ってぶちまけて下さい。
沢山努力したけど報われなかった事も、全部話して下さい。
頭に来たら怒って大丈夫です。
泣いても良いのです。
自分が受けている治療について、合理的な説明を求めて下さい。
状況が最悪であればあるほど、それを何とかするのが医師の仕事だと思います。


精神とは言っても、結局は脳・神経なので、おかしくなっている原因が見つかるまでの辛抱です。
原因が判ればそれを何とかするまでの話なのです。

死ぬのは勿体ないですよ。

少なくとも、Himekoは死ななくて良かったなと今思っています。

まぁ、春は不安定になるので気を付けなきゃなと思いつつ。