姪っ子へのプレゼント【小型包装物とEMS】 | Nur Iman の はたらくムスリマライフ

Nur Iman の はたらくムスリマライフ

千葉県船橋市在住、日本人ムスリマのイマンと申します。
マレーシア人の夫と3人の子どもたちの子育て中。

4月にマレーシアの末の義弟のところに初めての赤ちゃんが生まれたので、プレゼントを送ることにプレゼント

女の子用のベビー服を買うのが久しぶりで、楽しくなって、あーでもないこうでもないと迷いましたニコニコ

マレーシアは年中暑いので、半袖の70-80cmのロンパースを4着選びました。

カードも作って一緒に発送メール

今回、荷物が軽いので安く送れるんではないかと思って調べたところ、2kg以下だとEMSより小型包装物の方が安いらしい。
小型包装物でも航空便で発送されるし飛行機

これだ!と思って送り状を印刷し、郵便局へ持ち込み。500g弱で860円でした。わー、国内向けの宅急便みたいな料金。すごいひらめき
(いつも海外の親戚に物を送ると送料だけで5000円くらいかかる)

だけど、

郵便局のお姉さん「あの、マレーシア向けだと小型包装物は追跡ができないんですけど、いいですか?

私「え、そうなんですか!?ちなみに追跡できるやつだといくらですか」

郵便局「EMSだと1900円、航空便だと2500円になります」

私「うーん。まぁ今回はこのまま送ります(ちょっと不安だけど、家に帰って送付状作り直すのも面倒だし…)」

4月30日に発送して、昨日義妹から到着の連絡があって、結局、所要日数9日で届きました。
連休を挟んでるから通常より遅いかも。

無事について良かったけれど、中身が紛失してもいいものでなければ、次回からはやっぱりトラッキングできるEMSで発送しようと思います。

帰宅後に確認したら、郵便のホームページ


にもちゃんと書かれていましたアセアセ
「追跡サービスあり」って書いてないやつは、追跡対象外っていうことのよう。

マレーシア行き、500gの荷物比較

さてさて、今週も先週に引き続き私と次男は体調を崩しています。

寝込みたいけど寝ていられないのが母親業のツライところ。

早く回復しますように乙女のトキメキ

星追記星
義妹が、さっそく着せて写真を送ってくれました。まだ長いからドレスみたいドレス


かわいーニコニコ