ベネッセ株主優待☆どうようおうたえほん | Nur Iman の はたらくムスリマライフ

Nur Iman の はたらくムスリマライフ

千葉県船橋市在住、日本人ムスリマのイマンと申します。
マレーシア人の夫と3人の子どもたちの子育て中。

ベネッセの株主優待で、童謡の絵本が届きました音符

このブログ初の株の話題ですが…。
イスラム教はお金に関して色々ルールがあるので株式投資をやっていいのかわからず、長年やらずにいたのですが、話題のNISAは気になっていました。夫に相談したら調べてくれて、我が家では下記のルールでやっていいということになり、ぼちぼちやってみることに。

上差し投資自体はOK(商売への出資はアリ)
上差しハラームな対象への投資はNG
 つまり酒や銀行はダメ(イスラムは利子NG)
上差し現物取引に限る
 先物取引やレバレッジをかけるのはNG

※株をやられる方は自己責任で…!

買うなら好きな会社がいいな 
で、株主優待があると嬉しい。ということで、昨年夏にベネッセの株を買ってみましたキメてる

少子化で株価が低迷していたベネッセですが、私は子供の頃チャレンジをやっていて馴染みがあり、今は息子もチャレンジタッチをやっているので、応援したいなと思って買いました。

すると、購入後わずか2ヶ月でベネッセはMBOによる上場廃止が決定。マジかアセアセ

株は買値より高く買い取ってもらえることになって得をしたのですが、お目当ての株主優待は一回もらっただけで終了することになってしまいました。
毎年の楽しみにするつもりだったので、ちょっと残念。

優待目録の中から、たまひよの童謡絵本を申し込みました。


とっても可愛いピンクハート
6か月の次男は興味津々。上の子供達も、知っている歌ばかりなので、一緒に歌ってあげていました立ち上がる


音の出る絵本は、長女が赤ちゃんの頃に買った英語のGood night Scoutと、頂いたミキハウスのオルゴールの子守唄の絵本を長年愛用していますが、お下がりの多い次男に新しいものをプレゼントできてよかったですニコニコ飛び出すハート