臨時休校 | Nur Iman の はたらくムスリマライフ

Nur Iman の はたらくムスリマライフ

千葉県船橋市在住、日本人ムスリマのイマンと申します。
マレーシア人の夫と3人の子どもたちの子育て中。

今日は連休明けの久しぶりの登校の予定でしたが、6時40分頃に大雨警報が発令されて、小中学校が臨時休業になりました。


ちょうど子供たちを起こす時間に携帯に「警報発令」と表示されたので、起こすのをやめてしばし待機…。


年度初めに、教育委員会の方針で「7時の時点で警報が出ていたら学校は休校」と通達がありました。

それが頭の片隅に記憶に残っており、過去のメールを再チェックメールやっぱりそう書いてあるな…。


保育園の時のママ友のライングループには「今日って休校?」「ですよね…」「学校からは連絡ないけど」「とりあえず待機だね」というメッセージが飛び交い、先に中学校から休校の連絡が入り、最終的に小学校から休校の連絡が来たのは7時34分でした。


7時50分から8時10分の間に登校することになっているのに、遅い…!警報に気づかなかった人は家から出発してしまったでしょう。


学校に行ってしまった生徒はそのまま体育館で待機して、迎えに来た保護者と一緒に下校するか、警報解除後の12時に集団下校になりました。


給食は停止だし、学童に行かせるつもりで両親ともに遠くに出勤してしまった人もいるだろうし、全員なんとかなっただろうか…。


中学校は、連休前にもトラブルで臨時休校になっており、なんだか立て続いてしまっています驚き


我が家は親が家にいられるから慌てずにすむけれど、連休前後に急にもう一日追加で休むって、かなり言いづらい件だと思う不安


それに、コロナの時にもありましたが、給食が何百人分も廃棄になってしまうのは、非常にもったいないですね。


別の日に提供したり、フードバンクに寄付等できれば良いですが。


明日は晴れそうなので、今度こそ久しぶりの登校です学校