世界の国々 インドネシア 年長ダンボール制作 | Good smile ♪〜アラフィフ母さんのつぶやき

Good smile ♪〜アラフィフ母さんのつぶやき

2008年9月に35歳で第1子、男の子を出産!!
2013年11月に40歳で第2子、女の子を出産!!
育児のこと、食べ物のこと、家族のことなど、気ままに綴っています。

息子の大好きな行事の一つ。

ダンボール制作の期間中です。

今年は12/5が父兄の公開日になっており、

お友達と一緒に見てきました!!

息子の組はインドネシア。

前日に何を作っているのか聞いたら、

「ぼくは、はかせグループで、今、ラフレシアとコモドドラゴンを作っているけどまだ、できていないんだよ」

とのこと。

え??Σ(゚д゚;)

まだ、できていないのかい???

一緒に行くお友達の息子さんも同じ組で

聞いてみると同じ事を話していたらしい。

う~むσ(^_^;)

一抹の不安を覚え幼稚園へ。


幼稚園に着き、ホールへ向かうと

今年も沢山の国ができておりました。

インドネシアは、と。



おお!高床式住居。

天井も上手に作っている!!

いいじゃない♪

でも、小物が少ないわσ(^_^;)



他の組も見てみると。



↑アイスランド 小物がいっぱいで素敵★



↑チリ ピンクの建物がかわいいぞ。


↑ドイツ 向かって右はベンツかな?


↑オーストリア レンガのいすがキュート。


↑スイス 時計が有名ですよね。


↑オーストラリア 動物園の中は...


ウォンバット、カンガルー、コアラなど、とても立体的!


↑ロシア シベリア鉄道が走ってる~♪


↑フランス レンガの屋根ですな。


↑スペイン タイルの床とお花がかわいいな。


全10棟。(年少さんは二組で1棟作ります)

各組で制作し、ホールに移動したのが

前日の4日らしく、小物が充実している組もあれば、

まだまだ製作中らしい組もあります。

でもでも、子供たち。

一生懸命作ったんだろうな。

今年で3年目でしたが、やっぱりほのぼのした気持ちになります。

と、一緒に見ていた友達が

やっぱり、コモドドラゴン見たくない?

と提案。

本当は参観はしていないのですが、

こっそり、教室に盗み見しに行きましたところ、

教室の奥側に、小物が沢山と

何か横たわっているものを発見。

ついでに、のろのろとランチを食べている息子も発見ww

ダンボール制作の期間はまだ続くので

どうか、完成するようにと祈って幼稚園を後にしました。


素敵な制作を見せてくれた園児さんたち

ありがとう♪


12/5のできごと


きりたんでした