着物下に未だ迷走していますが、先日購入した2点を着用した感想です。

 

和ぶらすりっぷ。

こちらは、2回ほど着用しましたが、ワンピースタイプで楽ちんでした。胸が大きい方は、押さえが足らないかもしれません。今までの和装ブラは割とギュッと押さえていましたが、そんなに押さえなくて良かったの?

image

着用時↓

 

脇縫いもない、晒しの半襦袢の方の感想は、

悪くないけど、襟がふにゃふにゃすぎるかなー

衿芯入れても衣文周りのシワが少し気になりました。

 

いつも三河襟芯付けているので、これにも付けたらいいのかもだけど、

最近の襦袢の襟幅って少し広い気がします。

この襦袢の後ろ、衣文の所を計ると5.5㎝でした。着物と同じ幅なんです。そうすると、やっぱり襦袢の方が飛び出るよね。たぶん4.8㎝-5㎝くらいでいいんじゃないかなーと個人的には思います。切って直そうかな~

 

↓↓↓クリックしてね( *´艸`) にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントは承認制になってますがお気軽にどうぞ('-^*)/     

himekiti.com  ←ひめ吉本店

 https://www.rakuten.co.jp/himekiti/ ←楽天ショップ

楽天ショップは白生地半襟のみの販売です。