単衣と言っても初夏単衣と秋単衣がありますよね。

 

どちらも単衣ではありますが、これから暑くなる時は少し涼し気な単衣がいいですよね。そして秋は秋で、ほっこり系の単衣がいいと思いません?もちろん両方に合う単衣もいいんですけどね照れ

 

そこで、この間から単衣を縫っているので、単衣を縫う事に自信が付いて、以前からあったらいいなっと思っていたゴブラン織りの単衣をつくっと見ようと思い、布をポチりました。

 

洋服地のゴブラン織り。140㎝幅なので4mあれば出来ます。

すでにカット売りでしたので、3mと1mを買いました。

後ろで継いだら柄が逆さにならなくていいので、逆に良かったのかも。

 

ゴブラン織りつて厚く見えるけど、そうでもないですよ。

そりゃあ、この間のしじら織に比べたら重たいです。

しかし、秋単衣なら、少し厚みがあってもいいよね。

 

可愛いテディベアの布♪

 

ゴブラン織りって昭和的な感じだけど、好きなんだぁ~本当は深い緑に花柄のカーテンや絨毯みたいなのも欲しいと思ってる。なかなか思う物がなくて、今回はくまちゃん。

姪っ子も可愛いと言ってくれましたが、みーちゃんには、くまの亡霊と言われてしまいましたあせる

 

今月、6月も忙しいので、7月以降に着手しようかと思っています。


↓↓↓クリックしてね( *´艸`) にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントは承認制になってますがお気軽にどうぞ('-^*)/     

himekiti.com  ←ひめ吉本店

 https://www.rakuten.co.jp/himekiti/ ←楽天ショップ

楽天ショップは白生地半襟のみの販売です。