さて、大型連休の幕開けですね。

皆さまは、どのようにお過ごしの予定かしら?

 

私は年に一度の骨董市を楽しんで、今年から日祝の発送をやめたので、3,4,5日は時間が取れそう。

 

という訳で、この3日間はしじら織りの単衣をミシンでシャーと縫ってみようかと計画中。

 

2月の雑貨の展示会でしじら織の織元さんといろいろとお話しさせて頂いてから、しじら織が気になっていました。

image

 

初めて大人サイズは縫うので失敗しても諦めがつくように反物はヤフオクでゲットニヤリ

しじら織の良い所は、すでに水通し済みなとこ。そのまま縫えます。

 

無地に近い物をチョイスしたのは、ちょっと加工を加えようと企んでいるのでニヤリ

単衣仕立てですが、型紙はこちらのおとなのゆかた。

実寸型紙です。衿は出来れば広衿にしてみようと思います。

 

そして、もう一本。こちらは、みーちゃん用。

みーちゃんなら着こなせると踏んで、みーちゃんに相談せずに落札。先ほど見せたら、可愛い~わーいラブと喜んでくれたので、よかった。
 
そのやりとりを見ていたプチ孫が、私のは?と言うので、あんたのは去年縫ったでしょっと。
大人サイズの有松絞りを子供サイズに↓ビフォーアフターです。
image
みーちゃんの方から縫おうかなっみーちゃんの衿はバチ衿で。
image

まずは、実寸型紙を組み立てないとっ照れ

 

↓↓↓クリックしてね( *´艸`) にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントは承認制になってますがお気軽にどうぞ('-^*)/     

himekiti.com  ←ひめ吉本店

 https://www.rakuten.co.jp/himekiti/ ←楽天ショップ

楽天ショップは白生地半襟のみの販売です。