退院後初の外来に行って病理を聞いてきました。

 

そもそも10月に救急で入院して、大腸カメラで盲腸部分に出来た5㎝の腫瘍を見て、内科の先生にガンと言われましたが、その後の細胞の病理で100%ガンとは言い切れないという結果で、実際取ってみないと分からないと言う事で、一応良性という事での手術。

 

大腸がん種類↓全部ひっくるめて大腸がん 私は盲腸がん

手術の名前も大腸がん手術ではなく、回盲部切除手術という名前でした。が・・・腫瘍部分の取り方は、腫瘍から両方10㎝とリンパ節をごっそり取る悪性腫瘍ステージ3適用の取り方でした。まぁね、何度も手術出来ないからね。念のためだろうね。

 

追記:大腸がん手術という名前の手術はないらしいです(笑)

 

手術前の説明で悪性の場合、ステージ1,2は経過観察、3,4なら化学療法(抗がん剤、放射線)と聞かされていました。

 

そして、手術で取り除いた部分をまるごとホルマリン漬けにして病理に出した結果、悪性腫瘍でした。

 

そうだろうなーとは思っていました。

だって、大きいし見た目がゴツゴツしてたしねー

 

転移が見られないので、ステージ4は無いと確信していて、2か悪くて3かなぁ?と心の準備はしておりました。3だと追加治療だから、これまた先の仕事の予定がたたない。

 

しかし、結果はなんとステージ1♪ホッおねがい

 

逆に5㎝もあって、ステージ1って凄くない?

ググると3㎝で転移とか書いてあるよ。

先生に聞いたら、上にボコボコと大きくなって下に根を張っていない、割と温厚なガンらしいです。

 

という事で、これから5年間の経過観察となりました。

最初の3年は三か月に一回血液検査、半年に一回CT、一年に一回内視鏡(大腸カメラ)検査らしいです。

 

逆に言えば、5年間は国病で健康診断してもらえるので、ラッキーかも。自営業者は健康診断がおざなりになるから。

 

そうそう、退院前に手術の写真のコピーをもらって、自分の生肝臓も見たんだけど、凄く綺麗でびっくり!

まだまだ呑めるニヤリ脂肪肝も無いって~♪

 

とりあえず3か月間は腸閉塞にならないように、気を付けなくっちゃね。根野菜、海藻、きのこ類、油物、少なめ、肉類多めって普通の健康食と逆の食事で(笑)

 

10月から、この結果に至るまでの時間が長く感じました。基本ポジティブな私だって、いろいろと考えさせられた。

そこで、大好きな仕事の働き方も見直そうと思い、とりあえず来年から日祝の発送はやめる事にしたのであしからず。

 

↓↓↓クリックしてね( *´艸`)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントは承認制になってますがお気軽にどうぞ('-^*)/     
himekiti.com  ひめ吉本店ショップ 
(カラーミー)

 https://www.rakuten.co.jp/himekiti/ ←楽天ショップ(白生地半襟のみ) 
にほんブログ村