今年も浴衣を一枚お気に入りを増やそうと思って、綿麻着物で検索しました。


好みの浴衣が見つからず、いいなっと思えば、すでに持ってる浴衣に極似だったり(笑)


『浴衣』ではあまり検索かけないの。なぜかと言うと3点セットが沢山出て来て見にくいから。しかし、ちょっと検索してみました。3ページ目くらいに目に飛び込んで来た柄がありました。


地色も好みのグリーン。しかも5000円ちょっと。生地感など写真では凄く素敵に見えるけど、本当にこの値段でいいの?と思いながら即決。


届いた浴衣は画像そのもの。


日頃はこのような多色のガチャガチャした柄の物はチョイスしないのですが、お野菜にドキュン恋の矢 花柄なら絶対買ってないです。


色も素敵♪グリーンと思っていたら青磁らしい。そう言われると緑にも青にも見えますねっ


お安い理由は完全ミシン縫いです。おくみもなんちゃってです。摘まんでるだけ(笑)表にミシン目が見えますが、同じような色で縫ってくれているので、これは問題なし。




それよりも困ったのは生地感。綿100%です。一口に絹と言えどもいろいろ、ポリと言えどもいろいろで、綿もいろいろなんですねぇ


糊が効きすぎてバリバリなんだと思い洗濯しました。濡れている時は柔らかく感じましたが、乾くとまたバリバリなんです。生地自体は薄いんですけどね。良い言い方をすればシャリ感がある。麻100%のような感じです。


アイロンを掛けてシワを伸ばそうとしてもあまり伸びないので、再度洗いました。今度は半乾きで掛けてみようと思い干して一時間くらいで取りに行ったら、もう乾いてた(笑)やっぱりバリンバリンよーん( ´艸`) 

スチーム強めでアイロンしても小さなシワが取れないです。柄も色も一目惚れしたのに、ちょっと残念ほろり でも、着れないほどではないです。初めての生地感に困惑したというお話です(笑)


ただでさえ肩幅が広いのに、裃みたいになったらどうしよう・・・・上手く着こなせるかしら?いや、着こなして見せるぞ~グー



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ   ひめ吉半襟・デザイン日記  
コメントは承認制になってますがお気軽にどうぞ('-^*)/     


http://himekiti.com     ←カラ-ミーショップ本店【カラー半襟あります】

http://www.rakuten.co.jp/himekiti/    ←楽天ショップ【白生地のみ】