時々、ふらっと立ち寄ったブログなどで、見かける半襟付けの時間。不器用なので、とだいたい書いてあって、一時間掛かったとか書いてあります。



半襟交換に1時間掛かったら、そりゃー嫌になっちゃうし、出来るだけ交換したくないですよね。

今思い起こせば、初めて半襟を付けをしたのは、公民館の着付け教室に通ってた時で、○㎝幅で襟元は○㎝幅で縫って下さいと。裁縫は割と得意ではありますが、何㎝とか言われたら、キッチリその通りにやろうとして、確かに1時間くらい掛かった記憶があります。○㎝と書いたのは、なん㎝と言われたのか忘れてしまったから(笑)


それと、まったくの着物初心者でしたので、自分で考えようともしなかった(笑)公民館の教室は月2回の半年なので、12回で一通りやるプログラムなので、たぶん3回目くらいで半襟付けだったような・・・・


もし、今も半襟交換に30分以上掛かる方へ、一言アドバイス出来るならば、要は、付いていればいいんですよ。ざっくりでいいんです。綺麗に付けなくて大丈夫。時間短縮は気持ちの問題が大きい気がします。衣紋内側だけ綺麗に付けたらいいんですよっ他は誰にも見えません(笑)


そして、糸はしつけ糸がオススメです。洗濯には耐えられる強度があり、取る時は、ハサミいりません。手でバッと取れますにひひ

 

私の半襟付けの時間は、だいたい10分です。時々、もの凄く横着して表裏一緒に縫う事もありますが、これはおススメ出来ないあせる


安全ピン派も両面テープ派の人もいらっしゃるでしょうが、それはそれで、時間掛かると思うのよね、10分で付けれるなら、あんまり変わらない気がします。

針も糸を通さなくていいタイプの物を使っています。これは半襟の時だけ。



便利ですが、お尻が尖っているので、お尻を押すことがあると痛いです(ノ◇≦。)


ブログ書いていて、ふっと後ろの戸の外見たら、あれ?まさかっ∑(゚Д゚)



ちびくろ母さん、生きていました~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 

4月末から姿を消していたので、もう違う世界に逝ったとばかり思っていました。

また逢えて、良かった犬?

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ   ポチっとしてくれたらうれしいなラブラブ   
      

コメントは承認制になってますがお気軽にどうぞ('-^*)/

http://himekiti.com ←カラ-ミーショップ本店カラー半襟あります】

http://www.rakuten.co.jp/himekiti/ ←楽天ショップ【白生地のみ】

 にほんブログ村