この度の出張は、とても有意義なものでした。

思わぬ物に出会い、なんだか、おもしろい事が出来そうな予感笑 まだまだ先の事になりそうですが・・・・ゆっくりと吟味致します。


帰って来て真っ先にやらなくてはいけないのは、ワークショップのお雛様の型作り。

今の家に引っ越して一度も触っていないダンボールから石膏と型取りのお供の粘土を引っ張り出しました。



粘土の方は硬くはなってはいましたが、使えました。10年経っても使えるなんて、すごい!!

高級石膏の方もいけそうでしたが、実際に水に入れると綺麗に溶けない&綺麗に固まらない。


ここは田舎。石膏売ってる店がない(笑)慌ててAmazonで注文。

只今、石膏待ちです。もうあまり日にちが無いので焦っていますあせる


そして、石膏を探すのに、どのダンボールか分からないので、一個ずつ開けて見たら、忘れていた物達が沢山出てきました。


人形作りをしていた時に、人形の着物を作ろうと買い込んだ子供の着物。

これは、今度のお雛祭りの勝手に羽織ってコーナーに貸し出す事にしました。

ある意味、いいタイミングで出てきました≧(´▽`)≦


後は、宝石におばあちゃんのかんざし系にハンドメイド系の本沢山。いろいろな材料がありましたが、またそのまま段ボールに戻しました(笑)


先日知り合いから着物いらない?と声がかかり軽トラの荷台に雑に乗せた着物を見せてもらいました。

その方も知らない方の遺品整理の品です。要はいらないから処分してほしいと言われた着物達です。数は少なく帯は一本しかなかったので、良い物は形見に取り、娘さんが本当に要らないと思った着物達がそれらだったのだと思います。


立ったまま荷台に手を突っ込み、さささっと見て。その中から一枚頂きました。

もう夕方で色も鮮明には見えなかったんですが、せっかく声を掛けて頂いたので、何か貰おうと選びました。それがこれ↓





帰ってたとう紙を見ると、きものセンター京都と書いてありました。

中を開けて確認すると、よく見たら絞りでした。ラッキー


しつけも付いており、胴裏も八掛も綺麗で、生地もシャンとしており、恐らく一度も袖を通してない着物でした。


色が上手に撮れないけど、パッと見、緑系です。だからこれにしたと言っても過言ではない(笑)


本日、早速着て町おこしの毎月やってる淋しいフリマに行ってきました。

最初は、久しぶりにポリ着ようと紫の着物出して足袋を履いていたら思い出し、これにしました犬?

これをくれた人も出展しているので、丁度良いと思いまして。

着姿は次回にします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ    ポチっとしてくれたらうれしいなラブラブ  

コメントは承認制になってますがお気軽にどうぞ('-^*)/

http://himekiti.com ←カラ-ミーショップ本店カラー半襟あります】

http://www.rakuten.co.jp/himekiti/ ←楽天ショップ【白生地のみ】