タイトル通り、来週のから週一で和裁教室に通う事になりましたにひひ

と言っても、一から縫う気はさらさらありません。お直しだけでも教えてくれる所がありましたので、裄丈直し、袖丈直しだけでもマスターしようかと。

リサイクル着物を買うことが多いし、ほとんどの着物は裄が合わない。

裄だけでも自分で直せれば、買う選択肢が増えるかと思いましてね~ウィンク


今時ですから、ネットを調べればいくらでもやり方は出てくるんですけどね、

初めてやる時は集中力がいりますから、いつもの作業場では電話が鳴ったり、来客があったり、仕事の事が気になったりと。袖を外して結局放置になりかねないので、絶対にやれる時間を取るという意味と、やはり教えてもらった方が早いよねっ


教室は月に1回~4回と選べれるのですが、料金が1回で2700円、4回で6480円くらいなので、4回にしました。入会金2000円。


そして、教材用にと思ってこの間買った紬がこちら↓キチンと着ていません。

裄、あってるじゃん。と思う( ´艸`)↑


じつは、ニョキッにひひ 裄63.5㎝ これを68㎝にしたい。


この間の紅葉の訪問着は69.5㎝で丁度いい感じでしたけど、既製品の襦袢の事を考えて、日頃は68㎝に仕立てたりしています。



上手に出せるといいなぁ~。縫込みはバッチリあります。


さて、安芸の宮島リベンジして来ました。


紅葉の時期と、この間のブラタモリの影響もあり、もの凄い人でロープウェイは40分待ち。途中乗り換えで二段階ロープウェイになっています。


ぎゅうぎゅうに詰め込まれ、着いたと思ったら、弥山の頂上までは徒歩。

結構あるよっ道も細い所では一人しか通れないくらいで、アップダウンが多く、半分くらいは未舗装。



大きな岩ですねぇ~


降りるのにも、またまた行列ガクリ疲れたよっ


この子は片目が白く、うちのさすけとお揃いです。メス。

ソフトクリームを持っている旦那様をロックオン。おかげでカメラ目線。こっちには見向きもしてくれない(笑)


お願いきらきらそれをちょーだい。とねだられていますちゅちゅ苺
隣のちょっと小さい子は、どうやら子供みたいでした。


前回より、鹿の数が多く大満足でしたよ~足はちょっと筋肉痛あせる

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ