今日は着物ネタではございませんお願い

しかし知りたい事があるので書いてみました。知ってる方がいたら教えて下さい。お願い


先日母から「あんたのモンチッチ出てきたよ」と電話があり「うそ~本当にあたしの?姪っ子のじゃないのぉ」

母「うんにゃっあんたのよ」こんな会話をして嬉しくなって取りに行ってきました。


ゆうかがモンチッチを愛してやまなかったのは、たぶん3歳か4歳くらいの時だと思います。正直ハッキリ覚えてないのですが、モンチッチ事件なるものを

事あるごとに聞かされたので、すりこみで覚えている感じでした。嬉


モンチッチ事件とは、ある日モンチッチがなくなって泣き叫び・・・

同じ年くらいの男の子がいるお向かいさんによく遊びに行っていたんですが、そのお向かいさんが引っ越していってしまい

なぜかそこのダンボールに入っていたらしく、後から連絡があったらしいのですが、すでに新しいのを買ってもらってたので送らなくていいよとなり初代とはさようなら涙目

今回のは2代目のモンチッチが出てきたという事になります。きゃ


これっ可愛いラブラブ これっこれっ


ひめ吉半襟・デザイン日記


以前から今売ってるモンチッチに違和感を持ってたのよっ

はっきり覚えてない割には、なんか顔が違うなぁ~って昔と今とリニューアルして変わってしまったのかとずーと思っていましたうーん
ひめ吉半襟・デザイン日記 ・・ひめ吉半襟・デザイン日記

この目がなんとも可愛くって、指をしゃぶった時にもう一本指が立っているのも

なんとも愛らしいじゃないっにひひ


だけどこのあいだ図書館に本を借りに行ったとき、たまたまモンチッチ図鑑なるものを見つけてね、ゆうかのも載ってるかな~とワクワクして借りたら・・・・


いくら見ても載っていない・・・汗そう言えばタグも付いていない・・・

本物のモンチッチは最初からこの顔でした・・・・

いつ見たのかみーちゃんにも「ゆうかの載ってないね」と言われ汗


ひめ吉半襟・デザイン日記ひめ吉半襟・デザイン日記
ひめ吉半襟・デザイン日記

この子はいったい誰~はてなマーク


ずーとモンチッチだと思っていたこの子はバッタモンなの?

たぶん初代もこの子だと思う。だって違ってたら性格的に泣き叫んだと思うもの・・・

みーちゃんのシーサーモンチッチと並べてみました。サイズもほぼ同じでしょ

みーちゃんのは指が4本。これはちゃんとした正規品です。


この子の出所を知りたくて、少し検索してみたけど分からない・・・

誰か知ってませんか~?昭和50年前半の物です。


追伸:今母に聞いたらゆうかの記憶違いだったみたいで、このモンチッチは

    初代らしいです。新しいのを買ってあげると言っても

    「いぃ~んやっあれじゃないといけーん」とダダをこね、送り返してもらっ 

    たらしいです。えへへっ覚えてないので・・・               



下↓の写真をクリックしてねっ (*^▽^*)いつもありがとうございマース
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ひめ吉半襟・デザイン日記 にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
ポチっとしてくれたらうれしいなラブラブ

コメントは承認制になってますがお気軽にどうぞ(o^-')b
http://himekiti.com ←半襟はコチラからどうぞ(カラミーショップ)

http://www.rakuten.co.jp/himekiti/ ←楽天ショップ見るだけ見てね