今から20年以上の昔、ゆうかが中学生の頃近所の錦帯橋の花火大会に

友達と紺色の浴衣に黄色の帯でこれぞ浴衣な感じで遊びに行きました(*^▽^*)


その頃のゆうかときたら、今も黒いですが、もっと真っ黒で髪は中学生ショートでちょっとぽっちゃりで色気のいの字も感じられないガキんちょでした。


そんなゆうかでもただ単に浴衣を着れば、しっとり女の子になれると勘違いしており

日頃着物など着ない母にタオルでぐるぐる巻きにされ、それなりに満足して嬉しげに出かけていきました( ´艸`)実家に行けば写真残ってるかもね


が・・・・・着いた先で隣のクラスでテニス部に所属しているお医者さんの娘さんが

白い浴衣で松の木の下に立っていました。

彼女は色は白いし、首もスラット長くお顔ももちろんベッピンさんで(松雪さん系)ボブの髪を結って、まさにそこに百合の花が一輪咲いてるかのような姿に

急に自分が恥ずかしくなった思い出がありますしょぼん くすんっ

男子達もさぞ胸を焦がした事でしょう高嶺の花に・・・・( ´艸`)


えへへっ同級生の誰かが読んでたら誰の事を言ってるのかすぐ分かるよねっ


今思えば、そもそも着物の心得のない母に着せてもらったのも間違いだよね

だって今のゆうかより胸もなかったし、ぽっちゃりしてたんだから補正なんかいらなかったはずだし、知識だけで着付けるので紐も沢山使ってたし、何より締めすぎだよっむっ


きっとその子の、お母様は着物の心得があったんじゃないかな~

それにその当時子供が着るのに白い浴衣なんて珍しかったと思う。

あ~でも土台が違うので彼女の場合どう着たって美くしいです。はいっ


余談ですが中学校の制服はセーラー服だったんだけど、夏はカッターシャツか

夏のセーラーのどちらでも良かったのですが夏のセーラー服を着るのは

クラスで1~2人くらいで彼女はもちろんセーラーでした。

ゆうかは買ってもらえませんでした・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

その事を時々みーちゃんと着たかったよねぇと話題になります。

みーちゃんは自分が着れなかったので娘に着せようとしましたが、いらないっと言われショックを受けていましたよっ笑


そんなゆうかも随分と大人になり、着物が好きになり今ではそれなりに浴衣だって着られるようになりました( ̄▽+ ̄*)
ひめ吉半襟・デザイン日記-Image069.jpgひめ吉半襟・デザイン日記-120828_102855.jpg
画像がないと淋しいので去年の浴衣姿↑


今年は紺色の浴衣も手に入れたし、中学生の頃の自分にリベンジだっグー

一度は衿なしで着てみようと思ってます。

着物着馴れると衿なし足袋なしってなんか淋しい感じで不安ですが

キンチョーの夏のCMみたいに浴衣に裸足で下駄をやってみたいな~(≧▽≦)



下↓の写真をクリックしてねっ (*^▽^*)いつもありがとうございマース
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ひめ吉半襟・デザイン日記 にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
ポチっとしてくれたらうれしいなラブラブ

コメントは承認制になってますがお気軽にどうぞ(o^-')b
http://himekiti.com ←半襟はコチラからどうぞ(カラミーショップ)

http://www.rakuten.co.jp/himekiti/ ←楽天ショップ見るだけ見てね