○が違う 新鬼平キタ〜 | 姫路77 ニコニコゆるゆるカタカムナ的ライフ♬

姫路77 ニコニコゆるゆるカタカムナ的ライフ♬

日本語48音にそれぞれ思念があり、数霊を持ち、エネルギーを持っています。
今ここしかない!のんびりメーメーの、本質探求の毎日を綴っています。通過点報告の感じです。
まだまだ学び続けていきます!

時代劇 ごらんになりますか?

地上波テレビ番組で見る機会は
ほぼなくなりました。

小学生のころを思い出すと、
テレビが家に1台しかないから、
チャンネル争いで父に負けて
イヤイヤ😅見てた水戸黄門、大岡越前・・・(月曜20時枠)がなつかしい!

必殺シリーズは、
当時ではなく あとあと見たような・・・

鬼平シリーズは 大人になって
再放送で少しずつ見て
じわじわハマっていった感じです!
今風にいうと、しぶかっこよい⁉︎

以下ネタバレはしてないつもり💦


今回 時代劇新作 松本幸四郎さんが鬼平襲名🎊
若い頃を演じるのは、
成長して美形で注目されている市川染五郎さん
親子競演!
染五郎さんが声をはった場面で、
幸四郎さんと
あまりに 声質がそっくりで
ぞぉーっとしました⚡️⚡️


かつての長いシリーズと
比較せずにはいられないけど、
若い俳優さんの熱演もあり、
連作されたら
よりいい味がでてくるのでは!
と思いました!

引き続き奇跡の連続出演されてる彦十の火野正平さん🚲
柄本親子の共演!
みどころ多し。


なにより
池波正太郎氏の原作が素晴らしい!
それをいかして、
情景描写が美しいし、
料理も凝ってるし、
しっかり映像化しようという製作側の気概が感じられます✨✨


殺陣もかっこよかったです!
狭いところでの速い動きの大立回り!
さすがの安定感。
見せ場づくりがうまいなぁ



現代物でもいい作品があるけれど
トータルで何がちがうかと考えてみました。

風情がある
艶っぽさがある
いわゆる間(マ)が違う
 流れる空気感が違う
 SFものとは違う異次元感
 とでもいうか・・・

現代の 警察VS犯人の構図とは少し違う世界観も
ふしぎな感覚。



そうそう!
今なら、テレビ版新作も
見逃し配信サイトTVerでやってますよ
5/25まで!


おまけメモ
(ちょうど見ながら百人一首の札さわっていたら、まさにその札の歌が画面から聞こえてきて
ビックリ‼️ドラマの締めにも!
「人はいさこころもしらずふるさとは
はなぞむかしの香ににほひける」紀貫之
最近のシンクロ現象の起き方が 想像不能😱)











あまり人気がないようで、

シネコン内の小さい場所で

1日2回の上映しかなく、

早めに終わりそうな気配を感じ、

あわてて見に行きました💦



日本文化を残す

映像文化を育てるには

見に行くことかも🎞️



時代劇は

姿勢!立ち姿重要!



映画館で見てよかったです🎞️




やっぱり数霊チェックしてみた🤩

ヒツケトウゾクアラタメはせがわへいぞう

=数霊258

=トウゴウヲツタエルモノ

=ニホンゴでしかとけないシクミ


要にいる鬼👹



PS ふと出てきた言葉↑の数霊チェック

カナメにいるオニ=数霊170

統合そのもの!



もう1件

テレビ版鬼平のセリフより

(おふささんには)

ムカシモナク

サラニユクスエモナイ

タダヒトツ

イマノワガミガアルノミ

=数霊480



もう少しセリフ風に

ムカシモナクサラニユクスヱモネエ

タダヒトツイマノワガミガアルノミ

=数霊545






道場には必須なんですね↓