宮古島音楽の思い出 | 姫路77 ニコニコゆるゆるカタカムナ的ライフ♬

姫路77 ニコニコゆるゆるカタカムナ的ライフ♬

日本語48音にそれぞれ思念があり、数霊を持ち、エネルギーを持っています。
今ここしかない!のんびりメーメーの、本質探求の毎日を綴っています。通過点報告の感じです。
まだまだ学び続けていきます!

啓子先生が今日のFBで投稿された エイサーの動画が かっこよかった😍

 

地元の方々が引き継ぐ 地元の舞踊り音楽・・・

 

スピリットも表現されているから

 

響いてくるんだと思います♫

 

 

 

 

2016年10月 沖縄宮古島に行った時、

 

思わぬところでのお出会いさせていただいた

 

宮古島の歌手(シンガー?アーティスト?)さんのことを

 

思い出して、YouTubeで探してみました。

 

いくつかありました〜〜

 

 

ご紹介したいと思います。

 

與那城(よなしろ)美和さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わあ、なつかしい

 

そう思われた方、よかったらお聞きください。

 

 

お参りがすんで、

 

「芭蕉」という落ち着いたオシャレなレストランに

 

夕食に行きました。

 

 

image

 

 

 

食事が始まって、歓談していると

 

強い光(たとえていうと 雷的)が ビビビッ〜〜⚡️ときました。

 

一瞬店内で 破裂?地震?っていう感じ!(◎_◎;)

 

なんだなんだ??と思わず立ち上がったほどの驚きでした。

 

 

その衝撃の源が 

 

「声」だということがわかり、

 

あわてて、何人か声のする方へ飛んで行きました♫

 

  YouTubeでその響きが伝わるかどうかは△ですが(^-^;

 

 

 

個室コーナー(扉はない)のお客様が、お祝いに地元の歌手さんを

 

呼ばれたという状況でした。

 

 

そこで歌われていたのが、美和さんで、

 

最初の発声で 私たちが驚いたということがわかりました。

 

 

 

歌詞も、メロディも初めて耳にしたし、

 

タイトルもお聞きしなかったので、

 

何も覚えていませんσ(^_^;)

 

響きの衝撃だけを覚えています。

 

 

 

あとで、わかったのは、

 

同席していて、宮古島にもごいっしょして案内してくださった方☆の

 

同級生だったこと。

 

そのご縁で、私たちのテーブルにご挨拶に寄ってくださいました💖

 

(わざと白黒でぼやかしています)
 

 

 

 

 

声量・迫力とかすごいし、

 

自然環境や、背負っている時代などの背景、すべてが違うんだと思いました。

 

 

 

 

フルーツのあざやかな色と形が忘れられません。

image

 

 

 

 

まだまだ残っている各地の言葉と音・メロディと振り付け

 

そこに未開の宝がいっぱい眠っていると思います♫