平和國家建設 小学校6年生の書 | 姫路77 ニコニコゆるゆるカタカムナ的ライフ♬

姫路77 ニコニコゆるゆるカタカムナ的ライフ♬

日本語48音にそれぞれ思念があり、数霊を持ち、エネルギーを持っています。
今ここしかない!のんびりメーメーの、本質探求の毎日を綴っています。通過点報告の感じです。
まだまだ学び続けていきます!

 

夕方のニュース「報道特集」を見ました。

 

たまたまつけたら、天皇陛下の特集で、

 

しばらく見入ってしまいました。

 

 

学生時代、寮生活をされたそうで、

 

相部屋の方が、インタビューされていました。

 

 

今以上に、特別な存在であったと思われますが、当時、

 

食事も寮生として同じものを召し上がり、

 

入浴も室内にもあったにもかかわらず、

 

共同の浴場を使われていたそうです。

 

麻雀もなさったとか。

 

 

こんな生活の激変を受け入れられ、

 

その時その時を 楽しんでおられた

 

ご様子と 受け取らせていただきました。

 

 

 

小学校6年の時の お習字作品も紹介され

 

平和國家建設

 

と6文字書かれていました。

 

 

端正なキリッとした文字でした。

 

  容量いっぱいで、画像は撮れませんでした(-。-;

 

 

 

遠く海外までも 慰霊の旅を続けられていますが、

 

それは、昭和天皇からの「ご遺言」だそうです。

 

昭和天皇は、外地までは行けなかったので、託されたそうです。

 

親しい作家の方が、陛下が75歳の時、体調を考えて、

 

おやめになることを進言されたそうですが、

 

「遺言だから」と決意を変えなかったそうです。

 

 

こんな素晴らしい方が、譲位の準備が進んでいる、

 

今も変わらず、国民のためを思い

 

できることを次々なさっていると思うと・・・

 

 

新たな感慨を覚えました。

 

 

感謝して、ご健康でいらっしゃるようお祈りしております。