姫路の 廣田神社に 石長姫さまが! | 姫路77 ニコニコゆるゆるカタカムナ的ライフ♬

姫路77 ニコニコゆるゆるカタカムナ的ライフ♬

日本語48音にそれぞれ思念があり、数霊を持ち、エネルギーを持っています。
今ここしかない!のんびりメーメーの、本質探求の毎日を綴っています。通過点報告の感じです。
まだまだ学び続けていきます!

 

急に近場にドライブに行くことに。

 

 急に というときは、夫が絡んでいます。イノシシなので!?

 

 

行きたいところは数々あれど、

 

近くで、短時間で往復できるところに絞らないといけない。

 

あれこれ検討しながら出発し、結局、北上することにして、

 

3ヶ所廻ってもらいました。

 

 

いちばん先にお伝えしたいのは、

 

石長姫さまのことです。

 

 

西宮の有名な廣田神社。

 

同じ名前の神社が 姫路市香寺町(こうでらちょう)というところにも!

 

 

 

 

摂社が、本殿の右にも左にも。

 

本殿左の2社のうち、向かって右側。

 

 

 

あまりに まさかのサカで、びっくりしました。

 

石長姫さま〜

 

その名のままお祀りする神社は、あまりないと聞いていました。

 

その一つが、尼崎の 磐長姫神社。

 

もう一つが 備前の 石長姫神社。

 

 

 

 

その2社と、神河町の為信神社との関係は、

 

上森さんのブログで検証されています。

 

http://blog.goo.ne.jp/kagome1248/d/20161018

 

 

この廣田神社は、為信神社の南北のライン状にある??ような感じです。

 

私では、それが確かめられないのです。

 

先輩方にお願いしたいと思っています。

 

 

実は 磐長姫を讃える歌だったとお聞きした

 

「君が代」

 

歌わせていただきました。