ふいさん制作のWEBフォント『ふい字』ですが、不安定だったのは一時的なものだったようで、少なくとも昨日からは安定して表示されています。
すでにサービスを終了しているhp.vector……ふい字置き場です……いつまで安定して利用できるのか不安に思い、『ふい字』の代替フォントとしてGoogle FontsのYomogiを設定させていただくことにし、数日間の実験をさせていただきました。
Yomogi(よもぎフォント)はいかがだったでしょうか。
ひとまず本日より、『ふい字』フォントに戻ります。
なお、このお知らせも本日までとします。
なお、パソコン用のインストールフォントとしての『ふい字』は、2025年9月初頭現在Vectorからダウンロードできます。
言い訳だらけの月末進行仕様だった鶏けんちんぺろっこうどんは……
月初め仕様となった……
月初め仕様となった鶏けんちんぺろっこうどんですが、2人分として仕込んだ鶏けんちんは具材を追加することによって、3人分になってしまいました
……ま、そこまでが昨日のお話なんですけど![]()
さて、ふつうに鶏けんちん汁としていだたくことにすると書いたソレは、舌の根も乾かぬうちに……
illustrated by sasami018 さん via illustAC
ま、どこが舌の根がどこかは知りませんけどw……。
残って残った鶏けんちんに……
だしを加えて汁気を増やし、しょうゆと赤酒(本みりん)をちょいと垂らして温めなおし、水溶き片栗粉でとろみをつけて……
ゆでて器に盛った白石温麺……みかん亭あたりではどのスーパーマーケットでも白石温麺を手に入れることができ、スーパーマーケット毎に扱いが違うのでいろんな種類の白石温麺が試せるのですが、今回は↓のまんなかの白石興産の。
ゆでて器に盛った白石温麺に、とろみをつけたかつて鶏けんちんだったものをどんすれば……
まぁ、なんということでしょう![]()
おくずかけに……おくずかけ風に![]()
これぞ匠のワザ![]()
こうして、鶏けんちんは無事に完食となったのでした。
おくずかけの名誉のために、正しいおくずかけについての記事、あるいはレシピをペタリさせていただくことにします。
なお、宮城県のレシピでは『ササゲ』、農林水産省のレシピでは『ささぎ』と書かれているものは、写真から判断する限り、みかん亭がこれまで『ささげ』としてきたモロッコいんげん……
ではなく、丸さやのいんげんのようです![]()
さて、複数種類の白石温麺を買い込んでしまったので、おくずかけのレギュレーションの解析に入ります。
もちろん、匠がですけど![]()
illustrated by Tara さん via illustAC














