が替わり、また食品の値上げだそうですもやもや

 

 

言いたいこと、というか書きたいことはそれこそ……

 

illustrated by うにここ さん via illustAC

 

ヤマヤマですが、自重することにしますてへぺろ

さて、59円/100gなんていう夢みたいな国産若鶏むね肉に出逢っちゃったらやっぱり買うじゃない?

買うよね?

 

こうして手に入れた鶏むね肉はこうすることになりました照れ

 

 

みかん亭流 -しっとりゆで鶏といんげんのごまドレッシング和え-

   鶏肉は棒々鶏バンバンジーのときと同様に主に予熱で火を入れます。

 

写真は半量。

■材料(2人分)
  鶏むね肉 250g
A. 小さじ1/2
A. 清酒 大さじ1
B. 800ml
B. 清酒 大さじ1
B. 長ねぎ(い部分) 1本分
B. しょうが 1カケ
  いんげん 100g
  深煎りごまドレッシング(キユーピー)*1 適宜

1 鶏むね肉はフォークでぷすぷすしてから塩を振って軽くもみ、酒(材料A)を振ってもう一度軽くもんで5~10分おく。

 

 

2 しょうがは皮つきのまま薄切りにする。

3 鍋に材料Bを入れて火にかけ、沸騰させる。沸騰したら火からおろし水面が落ち着いてから、鶏むね肉(1)を入れる。再び火にかけて3分ゆでたら……

 

 

蓋をして火からおろす。30分から1時間放置し、予熱で火を入れる。

 

 

4 ゆで鶏(3)を保存する場合には、漉したゆで汁とともにフリーザーバッグに入れ、粗熱を取ってから冷蔵庫に移す。

 

鶏肉が完全にゆで汁に浸るようにします。

 

5 いんげんは塩分濃度2%の湯を沸かし(ここでは水 600mlに塩 12g)、沸騰後に加えて2分ゆで、冷水にとってから水気を拭う。ヘタと筋を取って3つほどに切る。

 

 

6 ゆで鶏(3)は水気を拭ってから薄切りにする。

7 ボウルにゆで鶏(6)、いんげん5)を入れ、深煎りごまドレッシング(キユーピー)*1で和えれば……

 

 

できあがり。

 

 

 

 

がんばったスーパーマーケットに拍手拍手拍手拍手

 

いんげんのほうはお高めではありますが、みかん亭あたりのスーパーマーケットではどこにでも並んでいます。

 

illustrated by 歩夢 さん via illustAC

 

一方、モロッコインゲンはここ数ヶ月、全く見かけません気づき

旬のはずなんですけど、皆さまのところではいかがでしょうか?

 

 

photo by miiinaamiii さん via photoAC