オリンピックが終わって、さて今までの休日はどんなふうに過ごしていたのかなぁ……だなんて考え込んじゃったりしていませんか?

ま、みかん亭では……

 

   さぁ、あたし亭みかんの時間を返せ。

 

だなんてオカンムリのヤカラ亭みかんがなんか言っていますけどてへぺろ

 

illustrated by たーくん さん via illustAC

 

いえいえ、みかんとウリフタツの亭みかんですからこんな感じ気づき

 

illustrated by 石原かおり さん via illustAC

 

オカンムリより花冠ハナカンムリのほうがもちろん似合いますニヤリ

あれっ、ブーケなんか持っちゃうと花嫁さんみたいですね……なったことないけれどハッ

ま、そんなわけで、亭みかんみかん亭専属シェフにいつもの時間を返したわけですが。

 

 

みかん亭流 -棒々鶏バンバンジー-

   3本1パック(210g)の鶏ささみを調理していますが、棒々鶏バンバンジーにしたのは2本(140g)でした。

 

■材料(1~2人分)
  鶏ささみ 2本(140g)
  きゅうり 1本(100g)
A. 小さじ1/4
A. 清酒 大さじ1
B. 700ml
B. 清酒 大さじ1
B. 長ねぎ(い部分) 1本分
B. しょうが 1カケ
  深煎りごまドレッシング(キユーピー)*1 お好みで

1 鶏ささみには塩を振って軽くもみ、酒(材料A)を振ってもう一度軽くもむ。

 

 

2 きゅうりは千切りにする。

3 しょうがは薄切りにする。

4 鍋に材料Bを入れて火にかけ、沸騰させる。

 

 

沸騰したら火から下ろし、水面が落ち着いたら鶏ささみ(1)を入れて蓋をして……

 

 

30分以上待つ*2

 

 

5 鶏ささみ(4)を裂く、または包丁で食べやすく切る。

6 器にきゅうり2)を敷き、鶏ささみ(5)を載せて深煎りごまドレッシング(キユーピー)*1をかければできあがり。

 

 

 

*1 お好みのごまドレッシングで。

 

 

*2 鶏肉をしっとり仕上げるためにゆでません。鶏むね肉の場合にはささみサイズに切ります。あるいはフォークなどでぶすぶすしてください。

 

 

一番お安いお肉が鶏ささみ、ドレッシング類が2割引となれば、こうなる以外にありませんでした笑い

ドレッシングが2割引じゃなければマヨ和えだったかも知れません照れ

 

いずれにせよ、ク秘密暑い夏でも箸が伸びる品ですね

亭みかんみかん亭専属シェフのご機嫌もやや上向きになりました。

 

 

photo by miiinaamiii さん via photoAC