3玉入りの焼そばを買った時点で、これで3食は安泰だとほっと胸をなでおろす末進行中のみかん亭気づき

同じ3個パックでも、3種類入りのゼリーは別格で、一回でペロリしてしまうので末進行中には決して手を出さないようにしていたりします笑い

なんにせよ、クローザーとしては塩にぎりが控えてくれている以上、不安は払拭されているわけだけれどもニヤリ

 

 

はいっ、特売になっていたマルちゃんやきそばを、喜び勇んでお買い物カゴに入れました。

十数歩歩いたお魚売り場でそれを見た時に心は決まりましたハッ

 

 

姫はまぐり。

みかん亭あたりではこれまではホワイトクラムとして稀にお目にかかる程度でしたが、なんか最近は目にする機会が増えているように思います。

あさりよりもお高めでしたけど、ついついアセアセ

 

   末進行中じゃなかったら3パックは買って冷凍しちゃうんだからねってへぺろ

 

なんて口に出しちゃっていたような気もしますけど、ま、周りには誰もいなかったのでセーフとしますニヤリ

 

もちろん、こうなります。

いえ、冷蔵庫と相談したとしても、もちろんこうなる以外にはないわけで。

 

 

みかん亭流 -姫はま(ぐり)焼そば-

   ぶっちゃけ、殻つきでは食べづらいですが、ここはそれ、雰囲気を味わってください笑い

 

■材料(1人分)
  姫はまぐり(ホワイトクラム) 150g*1
  焼そば(添付ソースは使いません)*2 1玉
  はま吸い(永谷園)*3 1袋
  うすくちしょうゆ 小さじ1
  おろしにんにく(きざみにんにくが良い) 小さじ1
  バター(無塩) 10g
  ピュアオリーブオイル 大さじ1/2
  九条ねぎ(小口切り) たっぷり/2

1 姫はまぐりは、殻をこすり合わせながら洗って、3%ほどの塩水(水 400mlに対し塩 小さじ2=12gをしっかり溶かす)を張ったいけす*4に入れ……

 

 

(数カ所穴を明けたアルミホイルなどで)蓋をして冷蔵庫で砂抜きする。塩水を毎日交換すれば結構保ちます。

2 焼そば麺*2は袋に切れ目*5を入れて500Wで1分20秒ほどチンする。

3 フライパンにバター、オリーブオイル、にんにくを入れて中火にかける。

 

 

4 バターが溶けてにんにくの香りが上がったら、水気を切ったはまぐり(1)を加え……

 

 

蓋をしてすべてが口を開くまで3分ほど蒸し焼きにする。

 

ガラス蓋でない場合には音が頼りです気づき

 

5 はまぐりを取り出して、レンチンして温めた焼そば麺(2)を入れる。しばし焼きつけてから3分ほど、ほぐしながらいためたら、はま吸い*3を加え、うすくちしょうゆを回し入れる。

 

 

6 麺に味を馴染ませたらはまぐりを戻し入れてガツガツ混ぜればできあがり。

 

 

7 器に盛って、九条ねぎをたっぷり散らしていただきます

 

 

おろしにんにくをまとったはまぐりの殻を邪魔と思うかはあなた次第ですニヤリ

 

 

 

*1 1パック230gを使っていますが、1人分ならば150gほどで良いかと思います。

 

 

*2 マルちゃん焼そば。ソースは使いません。もちろん普通の蒸し麺でおk。

*3 スーパーマーケットなら3袋入りで税別100円ほどで買えるこれ↓。

 

 

永谷園の商品サイトにはパスタのレシピがあります。

 

 

 

*4 愛用のいけすコランダー&バット。

 

 

*5 先っぽを使うのならばシルキー万能はさみを強烈にプッシュします。

 

 

 

   殻におろしにんにくがべとりなんてところがあったねもやもや

   チューブにんにくだって万能じゃないのよ。

   末進行中に九条ねぎを買ったみかんみかん亭仕入れ担当ちゃんの勇気は称賛に値するけどね、にんにくも欲しかったわえー

   クローザーは勝ち試合の最終回だけってのがオキマリだろ。6月2日が最終回だとして、あと5日(5月28日を含めて)はなんとかホールドするしかないと思ったら……さてへぺろ

   塩にぎりはクローザーだろうけどさ、ごま塩だってあるし、とろろだってある。はま吸いだってあと2袋あるんだからなんとかなるっしょ気づき

   そだな、焼そばだってあと2袋あるしな。AKAGIの5食パックのラーメンの棚が空だったからって動揺し過ぎだよなアセアセ

 

 

photo by miiinaamiii さん via photoAC