焼そばがフライパンにくっつく云々の話をしたのは書いたのは昨日のこと。

 

 

焼そばを作るのに酢を使うというのは実は子供の頃に……みかんがまだ愛くるしく無垢で誰にでもかわいがられた頃に聞いた覚えがあります気づき

スッパイのはヤダなだとかとか思って、どうやって使うのかについては追求しなかったか、あるいは聞いたのにすっかり忘れていたんですけど、こうやって……

 

 

使うんですね気づき

ただ、いろいろと拝見していろいろと考えてみれば、酢で蒸し麺を蒸すのが肝要のように思えましたので試してみますニヤリ

 

 

みかん亭流 -くっつかない焼そば(酢を使った実験)-

   酢は加熱していくうちに匂いも味もなくなりました。

 

■材料(1人分)
  焼そば(蒸し麺)(粉末ソース付) 1玉
  大さじ1
  カット野菜(キャベツ等) 1袋(200g)
  豚バラ薄切り肉 3枚(80g)
  ひまわり油 大さじ1

1 焼そば(蒸し麺)をザル付コランダー*1に入れ、麺に酢を回しかける。ザル付コランダー*1の蓋をして500Wで1分30秒チンする。酢の多くはコランダーに残るので捨てる。

 

写真左:この後、酢を麺に回しかけてレンチンしました。

 

2 カット野菜(キャベツ等)をザル付コランダー*1に入れ、蓋をして500Wで1分40秒チンする。

 

 

3 豚バラ薄切り肉は4cmほどに切る。

4 フライパンに中火で十分に油を熱し、焼そば(1)を軽くほぐして入れて2~3分しっかりいためて取り出す。

 

 

5 フライパンに豚バラ肉(3)を入れて両面ともにしっかり焼く。

 

茶色くなっているのはメイラード反応です。

 

6 カット野菜を加えてサッといためたら、焼そば(4)を戻し入れ……

 

 

麺を持ち上げてほぐすようにいため、具材に絡ませる。

 

 

7 火からおろして(粉末ソースの場合)、ソースを回し入れて……

 

 

馴染むように混ぜる(フライパンが十分に温かいうちに)。

8 器に盛って、しょうがを添えて、のりを振っていただきます

 

 

9 フライパンはこんな感じ。

 

 

みかん亭のフライパン(ウォックパン)はこの……

 

 

5年目に突入しているものですが、普通に作るとそれなりにwくっついた麺が残るのが常でしたびっくり

 

 もしフライパンに麺がくっついた場合にはすぐにスクレーパーなどで落とすのではなく、フライパンが常温あたりまで冷えるのをまってから水をたっぷり入れ、麺の多くがふやけてからスクレーパーなどを使ってください。

 

 

竹トングは200円ほどのこれ↓。

 

 

*1 度々登場しますが、ザルつきですし、蓋もレンジ対応で便利です。下↓の蓋の下の通気口はざるです。

 

 

 

以上、実験報告でした。

酢の分量とか、また実験をしてみます。

 

 

illustrated by Tara さん via illustAC

 

 

U23日本代表の皆さま、関係者の皆さま、日本のサッカーファンの皆さま、おめでとうございます日本

 

 

前半はもう一度見たいくらいでした拍手