回鍋肉ホイコーロー

一度調理した食材を再び鍋に戻して調理する方法である回鍋に基づくもので、肉を鍋に戻すから回鍋肉ホイコーローなのだとどこかで見たような気もする……というか、書きましたてへぺろ

 

 

ちぎりキャベツと豚バラ厚切り肉に鉄で挑む某コマーシャルを見て食べたくなったんだけど……

 

   極薄切り肉、それもラムとレンチンしたカット済みのキャベツで作るのがみかん亭流よねハッ

   そう来るか、ならば……こそがみかん亭流だよね。その上、あえて戻さずに作るニヤリ

 

 

ま、この程度のノリで作ってみました、みかん亭流笑い

 

   でも。やっぱ、CookDoを使うべきよねウインク

 

 

みかん亭流 -ラム肉の回鍋肉ホイコーローとキャベツの中華甘辛味噌いため-

 

■材料(2人分)
  ラム肩(極)薄切り肉 240g
  カット野菜(野菜いため用) 1袋(200g)
  長ねぎ 1/3本(30g)
  CookDo回鍋肉用(2人前)*1 1箱(50g)
  ひまわり油 小さじ2

1 ラム肩(極)薄切り肉はお好みで熱湯を回しかけて水気を切る。

 

 

2 長ねぎは1cm幅の斜め切りにする。

3 カット野菜(野菜いため用)は袋に切れ目を入れ、500Wで1分40秒ほどチンする。

4 フライパンを中火で熱し、油を加えて十分に温める。長ねぎ2)とラム(1)を広げて入れて焼く。一度火からおろしてCookDo回鍋肉用(2人前)*1を入れてから、再び中火にかけて馴染ませる。

 

 

5 カット野菜(野菜いため用)3)を入れ、いため合わせればできあがり。

 

 

6 器に盛っていただきます

 

 

 

*1 これ↓。正しい作り方は写真右にあります。

ちぎりキャベツと豚バラ厚切り肉に鉄で挑むのが良いらしいんですけどてへぺろ

 

 

 

   回鍋肉ホイコーローってキャベツを食べる料理だから、こんなのもアリ……

   何言ってんのよ、中国では 葉にんにく(蒜苗)で、キャベツを使ったのは陳建民さん由来だって書いてなかったかしら?

 

 

   ハッ回鍋肉ホイコーローキャベツ、おいしいからてへぺろ

   じゃ、今度はキャベツだけでいいのね笑い

 

果たして、みかん亭の回鍋肉ホイコーローはどこに向かうのでしょうか。

ちょっと心配になってきましたアセアセ

 

   おおっ、望むところさニヤリ

 

 

photo by miiinaamiii さん via photoAC