超激久しぶりに作ったチュクミポックムラブ

 

 

次はナクチハッ

なんて息巻いていたんですけど、よくよく考えれば冷蔵庫にはこんなの↓が出番を待っていたわけでてへぺろ

 

 

いつもは生でペロリしちゃうんだけど……

 

   これでへパリポックムだとか言い張っちゃうのはどうかしら?

   いいねぇ。普通は和え物だもんねニヤリ

 

というわけで。

へパリポックムなるもの、登場笑い

 

 

みかん亭流 -ゼンクラゲの韓国風いため(ヘパリポックム)-

   Aの合わせ調味料はチュクミポックムの時の1/3量です。

 

■材料(2人分)
  有明海産くらげ(ゼンクラゲ)*1 1袋(120g)
  ラーメンじょうず*2 1袋(150g)
A. コチュジャン 大さじ1/2
A. しょうゆ 大さじ1/2
A. コチュカル(微粉・甘口)*3  
A. おろしにんにく(チューブ) 小さじ1(5g)
A. 砂糖 小さじ1
A. オリゴ糖*4 小さじ1
A. 梅エキス*5 小さじ1
  ごま油 大さじ1

1 材料Aをボウルに入れ、よく混ぜて合わせ調味料とする。

2 有明海産くらげ(ゼンクラゲ)*1はザルにとって洗う。

 

 

水気を拭って合わせ調味料のボウル(1)に加えて和える。

 

 

3 ラーメンじょうず*2(カット野菜)は袋に切れ目を入れ、500Wで1分20秒~40秒チンする。水気を出したくなければ、チンしたあとにザルにとってキッチンペーパーで水気をパタパタ拭うか、ザルつきコランダー*6でチンする。

4 フライパンに中火でごま油を熱し、野菜(3)を入れていため合わせる。野菜に油が回り、しんなりしたらくらげ(2)を加えて……

 

 

サッといため合わせればできあがり。

 

 

5 器に盛っていただきます

 

 

 

*1 株式会社丸惠まるけい(熊本県熊本市)の有明海産くらげ。各種サイズがあるようですが、今回使ったのは120gのもの。生食用。同社のホームページ では

食用とされる日本産のクラゲの1種であるゼンクラゲを取り扱っております。食用クラゲは、食感が良く腹持ちもよいのでダイエット中の方に人気の食材です。ゼンクラゲは、有明海で漁獲されており、有明海の夏の味覚として有名です。もみじおろし・ポン酢やドレッシングでお召し上がりください。

と紹介されています。

 

 

 

みかん亭ではベルクで買っています。税別399円(2024年3月上旬現在)。

 

 

こちら↓は80gのもの。

 

 

*2 いつものミヤジフーズ(相模原市)のもやしがメインのカット野菜。1袋 150g。もやし、キャベツ、たまねぎ、にんじんピーマンにらもちろんお好みのお野菜で。

これ↓ね。

 

 

*3 韓国産唐辛子の甘口。微粉(細挽き)でなくてもよいのですが、甘口を選ばれることをおすすめします。

 

 

こちら↑はみかん亭で使ったことはありません。

みかん亭ではつるはし食品(大阪府大阪市)の韓国種唐辛子の微粉、甘口 を使っています。

使用後は空気をなるべく抜いて口をしっかり閉じ、冷凍庫で保存します。

*4 なければ砂糖で代用します。まずは小さじ1弱ほどを加えて味をみてください。

*5 なければ砂糖で代用しますが、韓国料理をつくるのでしたらぜひご準備を。

 

 

最近ではドン・キホーテで見たような気がします。

*6 これ。蓋もレンジ対応なので、マジで便利です。

 

 

 

商品パッケージの裏側にはゼンクラゲだと明記されているし……

 

 

ホームページ でもゼンクラゲだと明記されているんだけど……

 

あ、それを疑っているとかの話じゃなくて気づき

 

ゼンクラゲクラゲ)のほうが全国的には遥かに有名だし、ゼンクラゲクラゲ)より流通量も遥かに多いし、最初に買った時にはゼンクラゲクラゲ)だとばっかり思っていて……というか思い込んでいて、『あれっ、じゃん?』なんて気づいた時にはそりゃまぁ大騒ぎでした気づき

 

illustrated by ろじねこ さん via illustAC

 

で、ゼンクラゲクラゲ)についてググるくんに調査を依頼したんだけど、いつの間にかゼンクラゲクラゲ)に飛ばされちゃってたりして、更に混乱に拍車がかかる結果となったことを思い出しましたガーン

 

illustrated by とまこ さん via illustAC

 

結局、数晩ほど調査をつづけたんですけど、追いかければ追いかけるほど好奇心を刺激されるのがクラゲラブ

 

 

 

 

 

このくらい↑で留めることにして、深く追求しないほうがよいのかも知れませんてへぺろ

 

photo by shirone713 さん via photoAC

 

ちなみにこちら↑はスナイロクラゲとのこと。

好奇心は捨てて、ただ身を任せることをおすすめします笑い

 

 

illustrated by Tara さん via illustAC

 

 

あーそうそうニヤリ

エチゼンクラゲは韓国語で노무라입깃해파리

노무라は日本語で野村、福井県水産試験場長だった野村貫一氏にちなんだものですが、英語でもNomura's jellyfishだったはずですウインク

だよね?