オーケーの冷凍魚介類売り場でソレを見つけたときの喜びをどう表現したらいいのでしょう気づき

ま、ちょっと前のお話なのですっかり忘れちゃっているというのが正直なところなんですけどニヤリ

はいっ、ソレ、どーん。

 

 

冷凍いいだこ。

チュクミ쭈꾸미)ですねラブ

韓国食材店に行けばあるんだろうけど、いつも行くスーパーマーケットにあるととてもうれしい。

通販だとクール料金も必要だし、結構敷居が高くて、二の足を踏んでいましたので。

 

 

 

さぁ、お高めで買えなかった青唐辛子なしの辛さ控えめのチュクミポックムにしてみましょうラブ

 

 

みかん亭流 -チュクミポックム-

 

■材料
  冷凍いいだこ*1 5匹(200g)
  ラーメンじょうず*2 1袋(150g)
  青唐辛子 2~3本
A. コチュジャン 大さじ1(15g)
A. しょうゆ 大さじ1
A. 粉唐辛子(微粉・甘口) 小さじ2(5g)
A. おろしにんにく 小さじ2(10g)
A. 砂糖 小さじ2
A. オリゴ糖*3 小さじ2
A. 梅エキス(梅シロップ)*4 小さじ2
  ごま油*5 大さじ1

1 解凍した冷凍いいだこ*1はしっかりと洗ってザルに取り、熱湯を回しかける。あるいは酒 大さじ1を加えた熱湯で1分ほどゆでてザルに取る。水気をキッチンペーパーでパタパタ拭う。

 

 

2 カット野菜(ラーメンじょうず*2)は袋に切れ目を入れて、500Wで1分20秒~40秒チンしておく。青唐辛子は斜め切りにする。

3 Aはよく混ぜておく。

 

写真は1.5倍で作っていますが、使ったのは2/3量。

 

4 フライパンにごま油を熱し、カット野菜(2)を入れてサッといためる。いいだこ(1)、合わせ調味料(3青唐辛子2を加えて……

 

 

合わせ調味料が全体に馴染むまでいため合わせればできあがり。

 

 

5 器に盛っていただきます

 

 

 

*1 オーケー購入品。ベトナム産。下処理済みと書かれています。

 

 

*2 ミヤジフーズ(相模原市)のもやしがメインのカット野菜。1袋 150g。もやし、キャベツ、たまねぎ、にんじんピーマンにらもちろんお好みのお野菜で。

 

 

*3 なければ砂糖で代用します。まずは大さじ1/2ほどを加えて味をみてください。

*4 なければ砂糖で代用しますが、韓国料理をつくるのでしたらぜひご準備を。

 

 

*5 マヨネーズでいためるのもよいかも気づき

 

 

チュクミポックム。

みかんは韓国でチュクミポックムを食べたことを思い出せませんアセアセ

タコのいためものと言えば、ほぼほぼナクチ(낙지)ポックム気づき

生(踊り)もナクチばっかりで、口の中に吸盤が貼りついて大騒ぎしたことを思い出します笑い

チュクミ쭈꾸미)はいいだこ(イイダコ)で……

 

photo by HiC さん via photoAC

 

ナクチ(낙지はテナガダコ。

 

photo by HiC さん via photoAC

 

違いはなんだと訊ねたら、『ナクチはナクチで、チュクミはチュクミ』だと応えが返ってきたように思うハッ

全く別の食材なのだ……そんな意味だろうと理解し、ナクチポックムとチュクミポックムというふたつのいわゆるタコいためがあることを教えてもらったのだけれども、週末はいつもナクチのお店だった……というのは、今となっては善き思い出話照れ

もしかして、ナクチ派……だったのだろうか気づき

 

 

 

さて、次はどこかでナクチに出逢えないかなピンク音符

 

 

photo by miiinaamiii さん via photoAC