恭賀如月うやうやしく新しい月をお祝い申し上げます

如月今月睦月先月と変わらぬご愛顧をいただけますようおねがい申し上げますてへぺろ

2024は4の倍数でかつ100で割り切れないうえ400でも割り切れないので閏年気づき

 

 

 

となれば、2月29日の現出する年で、2月29日生まれの0.000684%(LIMO [リーモ]↓算出)……

 

 

2月29日生まれのみなさまが正しく誕生日をお祝いできる4年に一度のめでたき年拍手

 

ということになるんですけど、年齢計算ニ関スル法律(明治35年法律第50号/1902年12月22日施行)によれば我が日本では、2月29日生まれのみなさまは2月28日の午後12時(24時0分0秒)をもってひとつ年を取るわけで……取っちゃってるわけで、これが閏日に生まれたみなさま

 

   あたし、4年に一度しか歳を取らないからぁ(*˘︶˘*).。.:*うふふ

 

などと言わせないための根拠笑い

 

 

 

あれっ、そんなお話でしたっけハッ

ま、とにもかくにも、2月もどうぞみかん亭をごひいきにパー

 

さて。

みかん亭の冷蔵庫にはここで使った……

 

 

O'Food(大象デサン)のプルコギのたれ甘口(しょうゆベース)がまだたくさん余っているわけで気づき

 

左が甘口(しょうゆベース)で右が辛口(コチュジャンベース)。

 

牛バラ切り落とし肉をサッと煮て牛どんにしてみました。

① フライパンにだし汁(かつお昆布だし)60mlと薄切りにしたたまねぎ1/4個(50g)を入れて火にかけ……

 

 

② 沸騰したらプルコギのたれ大さじ2(60ml)溶き……

 

 

③ 再沸騰後に牛バラ切り落とし肉(180g)を広げて入れてサッと煮れば……

 

 

④ できあがり。ほかほかごはんにどーんしていだたきます……

 

あ、温玉、落としました照れ

 

が、2人分にはお肉がちょっと少ないかもですてへぺろ

そうそう。

お味はマジで甘めですびっくり

 

   プルコギのたれでプルコギ……まだ作ってないんだけどもやもや

   牛肉を野菜と焼いたり煮たりすればプルコギだろ。だいだいプルコギのたれを使ったものがプルコギでなくてなんになるんだよニヤリ

 

 

   じゃなんでプルコギどんじゃなくて牛どんって書いたのさ気づき

   やっぱさ、牛モモとかの脂身の少ないお肉(あくまでもみかん亭の希望未来に望みをかけるです)にタレをもみこんで(編注:O'Food(大象デサン)のそれには肉100gに対してプルコギのたれ大さじ2をもみこめと書いてあります)……もみこんだのじゃないとプルコギって言えないだろてへぺろ

   ほらぁ笑い

   だってさ、牛モモとかの薄切りって国産牛しかないんだよ。いいかい、春の山菜シリーズなんてやってたけど、まごうことなくみかん亭は月末進行中だったんだぜえーん

 

はいっ、1月も晦日、31日のできごとでした。

 

賀如月あけましておめでとう

新しい月を賑々しくお祝い申し上げますグラサン

 

   久しぶりに冷蔵庫がいっぱいになるのねラブ

 

 

photo by miiinaamiii さん via photoAC

 

 

A級順位戦8回戦の一斉対局をYouTube(囲碁将棋TV -朝日新聞社-)であれやこれや切り替えて堪能しましたラブ

 

 

菅井竜也八段が早めの時間に投了し、勝てば名人挑戦が決まる豊島将之九段が勝勢……はいっ、結局、2月29日に静岡市の浮月楼ふげつろう での最終局(一斉対局)……いわゆる将棋界の一番長い日に持ち越されましたびっくり

豊島将之九段が勝てば名人挑戦決定、菅井竜也八段が勝てばプレーオフ。自力で決められるのはこの2人だけですが、永瀬拓矢九段も勝てばプレーオフの可能性(菅井竜也八段が勝てば)があります。

 

 

すでに先行受付期間は終了し、一般販売のみとなっていますが、前夜祭(2月28日)はすでに売り切れ、藤井聡太竜王・名人が解説予定の静岡市民文化会館での大判説明会(2月29日)は若干残っているよう です(2024年2月1日1時現在)。

お急ぎあれパー