みからめんNEOの麺としての採用がほぼほぼ決定したアオキの生冷麺

 

 

あ、これ↓ね。

 

 

 

白と黒、試しに2玉づつ買ったんだけれど、左の黒↓の賞味期限がヤバいので食べちゃうことにします。

 

左が黒、右が白。

 

   おそばにするって言ったって……確かにそば粉は入っているみたいだけど、しこしこ具合が違うわよ。普通のおそばのつゆで大丈夫かしら気づき

 

こちらは白。こちらのほうが文字が見やすいので。

 

   だから試すんじゃないか。いつもの温そばの麺だって、『小麦粉、そば粉……』の順で書かれてるぜ、原材料ニヤリ

   そうだけどさ……。

   大丈夫、大丈夫。ヒガシマルのうどんスープでそばが食べられるあたしみかんだぜグラサン

 

 

   じゃ、おだしを濃いめにして……

 

 

こうしてできあがったのが、ふきのとうまいたけの天ぷらアオキの生冷麺めんそば

ちょっと濃いめの本枯節と昆布のだし 270mlにうすくちしょうゆ(サクラカネヨ上淡じょううす)と本みりん(福来純)を大さじ1づつで試してみました。

 

 

 

 

ちゃんとアオキの生冷麺ですよ、ほらっ。

 

 

熱湯で1分グツグツゆでて水でゴシゴシした麺を、あたためたつゆに放り込んで温め直します。

 

まだ、おだしの種類も濃さも、うすくちしょうゆや本みりんの分量もベストな分量かはわかりませんが、面白い組み合わせであることは間違いありません照れ

 

   かえし(本膳かえし)を使った関東風のつゆも試してみなくちゃね気づき

 

 

はいっ、みかん亭専属シェフ亭みかんが喰いついてきましたので、本件、みかん亭専属シェフ亭みかん預かりとなりました。

来年の今ごろ、どんな進化をしているんでしょうね照れ

 

ただ、この麺、みかん亭あたりでは全く取り扱いがなく、ネットで買うか、新大久保に行くかしないと手に入れられないので、もしかすると……アセアセ

 

 

illustrated by Tara さん via illustAC

 

 

   冷麺で作れば、もしかするとなんでも冷麺になる……とかないかな?

   冷やすから冷麺なんだろ?

   そもそも冷麺の麺は冷麺でいいのかな?

   うーん、冷麺めん? でも、白石温麺うーめんで作ったいわゆるザルとかモリは温麺うーめんだしなぁもやもや

 

 

   温麺うーめんだね気づき

   焼いてない焼きそばも焼きそばだしさニヤリ

   じゃやっぱり天ぷら冷麺

   天ぷら温冷麺……紛らわしいもの作るなよもやもや