で。

欲しかったのはターナーというか、調理ベラというか調理匙

 

 

これまで、少なくとも30本ほどは試してみました(ほぼすべて現存していますw)が、オビに短しタスキに長しのものばかりてへぺろ

身長や手の長さ、コンロに対してどんな位置で作業するのかとか、鍋やフライパンの大きさ、フライパンが振れるガス火か固定しておかなければならないIHか、はたまたどんな持ち方をするか、混ぜるのかいためるのか、いろんな要因によってベストなものが決まります。

自分を道具に合わせることができればなんでもよい(たぶん弘法大師空海談)のですが、正直、短すぎるターナーというか、調理ベラというか調理匙では、腰が痛くなることもあるし、熱い思いをすることだってあります。

逆に長いのは短く持てば良さそう……なんて思いがちですが、こちらもストレスです。

楽しむという一点において、道具を選択するというのはとても大事なことになる……ともっともらしい理由をつけなくても、みかん亭ではチャンスがあればポチリますグラサン

 

あー、そうそう。

みかん亭ではターナーというか、調理ベラというか調理匙は木製、できれば軽い竹製が最優先されます照れ

 

で。

欲しかったのは……というかプレゼントして欲しかったのは。

 

まだ使ったことはないのだけれど、経験上、こんなのが欲しいなんてのは明確にあって、最も近そうなこれ。

 

 

長さは25cm、最も幅広の部分で4.7cm。

お値段がそこそこするのと、幅が求めているものより大きいことから保留にしているんですけど、いただく分にはねニヤリ

 

さて。

ターナーというか、調理ベラというか調理匙のお話。

みかん亭が20cmまでのおフライパンやお鍋で使いやすいと思うのは長さ25cmで幅4cm

つまり、みかん亭が知るところではこれ↓一択アセアセ

 

 

長さは27.5cmで最大幅(先端)は4cm。竹製なので軽くて疲れにくい……何も問題ないようですけど、これ一本ではストレスを感じることがあります。

 

で、こんなのを使うことが多かったりします。

 

ヨドバシでも扱って います。

 

ハリオのサイフォン用の竹べら、BA-15。

長さは25cm、厚みは手元が5mm、先端部が3mmで幅は2.3cm。

あくまでも液体を混ぜるためのものなので、ターナーとして使うには強度は頼りないものの、300円ちょいのお値段なので問題にする気もありませんニヤリ

キャンプなどでターナーとして使われているかたも多いかと思います。

もうちょっと長さが欲しいと思うかたはこれ↓を選んでいるはず気づき

 

 

でもね、でもね。

本当に使いやすいのはマトファーのグラスファイバー製のスパトラ、25cm(250mm)

幅はみかん亭が要求する4cmで軽くていためまくっても疲れないし、耐熱温度は220℃木製の25cm(250mm)は幅5cm、耐熱温度はなぜか150℃なのでご注意を。木製で幅4cmのものは20cm(200mm)で、グラスファイバーに比べれば重いし、厚いです。

 

 

白でなかったらなんにでも使っちゃうのに……なんて思います。

ま、ためらわずに使って、使い込まれて変色しちゃったりするのもいいんですけどね照れ

大丈夫、大丈夫、100年は使わない使えないからてへぺろ

 

 

 

 

18cmの中華鍋と↑の3本。
まんなかがマトファーのスパトラ。

 

 

 

こんなの↓もいつも候補に上がるんですけど……

 

 

最大幅は3.5cm、形状も使いやすそうですが、長さが20cmなので保留のママ。25cmあれば買いだったんですけどてへぺろ

 

はいっ。

今年、みかん亭がなんとかしようと思ったのは木製のターナーというか、調理ベラというか調理匙でした。

あ、木べらでいいのかハッ

 

さて。

最も使ってみたいと思ったのはまだ届いていないけれど、こんなのも買っていますてへぺろ

 

 

三角木べら。

以前、誰か使っているのを見た覚えがあって、たぶんおばあちゃんだったんだと思います気づきが、懐かしくてポチリましたウインク

果たして、使い勝手はどうでしょうか。

 

そうそう。

最も使用頻度の高いのを忘れてましたハッ

 

 

先端がスパーンとカットされていたら……こんな風に↓なっていたら……

 

 

こんなに悩むこともなかったのかも知れません気づき

ちなみに↑のスクエアスプーンMは長さは25cmでいいんですけど、最大幅5.3cmなのでちょっと大きいものの、もちろん出番はそれなりにありますてへぺろ

 

22cmのお鍋とか、24cmのフライパンとか、それ以上のサイズならば、長さ30cmのものが選び放題です。

 

木べら、一度濡らしてから水気を拭き取って使ってくださいね。

 

 

illustrated by Tara さん via illustAC

 

 

   いや、みかんちゃんはなんだかんだ理由をつけて買うよ。調理器具らぶ♥だし。使うのは自分じゃない亭みかんのにさ笑い