豚どんと言えば思い出すのが……

 

©荒川弘・小学館/エゾノー祭実行委員会

 

ラブ

 

©荒川弘・小学館/エゾノー祭実行委員会

 

   こぶできちゃった……豚食べられなくなったら責任とってよね!

 

©荒川弘・小学館/エゾノー祭実行委員会

 

   大腰筋をベーコンにするなんて、豚どんがうかばれないじゃない。

 

©荒川弘・小学館/エゾノー祭実行委員会

 

   スカイツリー豚どんっラブ

 

銀の匙 Silver Spoon。

食べるということを多方面から考えさせられました気づき

ま、いずれにせよ?

甘辛たれで煮込む牛どんに対し、甘辛たれで焼く豚どん……そんなイメージがありますし、濃いめの味つけはどんぶりにしてこそではありますがニヤリ

 

 

ふと思い出しちゃったのは、煎酒を使ったあっさりさっぱり風味ラブ

 

 

 

ということで。

しょうゆもにんにくも、しょうがも使わず、煎酒だけで煮てみますびっくり

 

 

みかん亭流 -煎酒だけで煮るさっぱり豚どん-

 

写真は1/3量強。

■材料(2~3人分)
  豚肩ロース切り落とし肉(薄切り) 300g
  たまねぎ 1/2個(100g)
A. 煎酒*1 大さじ3
A. 150ml

1 たまねぎは極薄切りにする。

2 鍋またはフライパンにA、たまねぎ(1)を入れて中火にかける。沸騰したら豚肉を広げて入れ、肉色が変わるまで煮ればできあがり。

 

 

3 ごま(分量外)を振り、紅しょうが(分量外)を添えて、もちろんどんぶりにしていただきます

 

写真は1/3量強。

 

 

*1 何種類か使っていますが、今までのところは銀座三河屋の煎酒推しです。

おすすめの煎酒がございましたら、ご教授をおねがいいたします(_ _)。

 

 

 

 

煎酒だけ煮……さっぱりさせたいときにはイケてます

亭みかんもいろんなアイディアが溢れ出ているようです気づき

 

   思いつくことはあるけど……みかんちゃん、ちゃんとお買い物してくれないからなぁもやもや

   だってさ、あれも値上げ、これも値上げ、値上げしたばかりのそれも値上げだぜ、お買い物意欲もなくなるさ。スーパーマーケット行っても楽しくないしね魂

 

 

illustrated by Tara さん via illustAC

 

 

第64期王位戦七番勝負第1局、藤井聡太王位vs佐々木大地七段戦は、97手で先手藤井聡太王位の勝利となりました。序盤に交換した角と歩以外の駒が駒台に乗ったのが82手目のことでしたびっくり

初日午前に藤井聡太王位が選んだ菓子工房シュヴァリエ(豊田市)の『テリーヌ~しっとり濃厚~』。

通常は冬季限定商品のようですが、12日から店頭で限定販売するらしいですよラブ

 

 

 

一方、第71期王座戦挑戦者決定戦、藤井聡太竜王・名人vs豊島将之九段戦は、8月4日(関西将棋会館)に決まりました。