各社……どこまでの範囲かはわかりませんけど、言うなればそれこそあちこちで、2月3日の節分に向けて、恵方巻の予約受付が始まっています

 

1月も下旬になったばかりで、連日節分の話題に触れるとは思っていませんでしたが……

 

 

みかん亭オシの『がってん寿司祭』の前をふらりと……ま、目的地の途中にたまたまあったんですけど、『がってん寿司祭』の前を通ったら、恵方巻きの予約中だかなんだかのポスターだったかPOPだったか目に入りました。

ま、そんな話を亭みかんにでもしようものなら、

 

   目ぐすり、目ぐすり……みかんちゃん、目ぐすりどこぉスター

 

illustration is provided by イラストくん

 

   目の中に入ったわけじゃねえょ気づき

   目の中の中ってどこかしら? 目の中に入れても痛くないと豪語するみなさんは、目のどこに入れちゃうのかしら照れ

 

copyright ©素材Good

 

   頬袋みたいなのを標準装備しているんだよ、きっとニヤリ

 

illustrated by I<アイ> さん via 素材ラボ

 

くらいのボケは期待できるんですけど、週初めで疲れているので止めておきましたてへぺろ

ともかく、そのがってん寿司祭』の恵方巻、なんと今日昨日から受け取れるというので……

 

 

さっそく、お持ち帰りしましたグラサン

はいっ、

 

 

これじゃ味気なさすぎますねてへぺろ

 

 

あれっ、お皿から飛び出してますね笑い

上から見ると……

 

 

こんな感じグラサン

お皿に収まらないようなので、やり直しダッシュ

 

 

節分当日じゃないので、丸かぶらなくてもいいですよねてへぺろ

さらに、食べやすくします。

はいっ、

 

 

税別490円(税込み529円)の海鮮恵方巻です。

お皿は……幸楽窯のお福さんと泣いた赤鬼のお皿、結局、買っちゃいました。

 

 

前回の楽天の買い物マラソンのときにPickしたお店は、あっハッという間に在庫数が減っていって、なんかヤバっハッと思って、勢いでポチっちゃいましたてへぺろ

ポイントが余計につくのを、みなさん手ぐすねひいて待っていたんですねー^^;。

 

イベントバナー

 

お安めのところは、すでに在庫なしで、今年の節分前に入荷はないようですびっくり

 

 

 

それはともかく。

完全にフライングの恵方巻ですが、なんとなく福茶でいただきました飛び出すハート

 

 

節分にいただく福茶は、もちろん地域によって様々なようですが、多くは、梅干し1個に(結び)昆布(または塩こんぶ)、福豆(煎り大豆)3粒に、お湯だったりほうじ茶だったりを注いで蒸らし、さんしょうを振っていただくようです。

みかん亭でも当日はそうするつもりなんですけど、みかん星生まれのみかんを幼年期の終わり?まで育んだ育ち故郷、かつては阿部寛さんが武田信玄が治めた地では、こんな福茶があって……

 

はいっ、お買い求めしていますニヤリ

 

 

10g使い切りパック(写真右、現在はパッケージが変わっているのかも)のほう↓は、玄米、北山茶(ほうじ茶)、黒大豆、昆布のブレンドですが……

 

 

40gのほう↓は、玄米、ほうじ茶(山梨県産)、黒大豆のブレンドで、昆布は入っていません

 

 

今回は10gのほうに、梅干し福豆を入れて蒸らしました。

 

 

大豆の数は節分当日じゃないので大豆は5粒、一応吉数のはず気づき

 

 

 

もちろん、まだ恵方巻きを頬張っても、南南東(今年の恵方)を向いて

 

笑ったり

 

illustrated by NORIMA さん via illsutAC

 

はしていません?

あれっ、笑うのは初物ですと気づき

 

 

えーっ。

残念、75日寿命が伸びたと思ったんだけど笑い

 

お福さんに福を分けていただいて、本日はここまで。

 

 

illustration is provided by パブリックドメインQ

 

 

photo by miiinaamiii さん via photoAC

 

 

福茶……お福さん(百福)の湯呑(汲出)でいただきたいところですが、予算の関係上、今年は見送りですアセアセ

京焼(清水焼)の多くの窯から出ていて、それぞれお顔が違いますが、みかん吉峯窯(浅見与し三)のお顔が好みです飛び出すハート

 

 

こちら↓は、みかん亭にある美濃焼の盃。

窯元は不明ですが、福いっぱいのお顔で、お気に入りですハート