大晦日といえば

 

孤独のグルメ。

 

今年も無事、本日12月31日、午後10時から大晦日スペシャルが放送されるようで、喜ばしい限り

今年の舞台は北海道でカニと戯れるんだとか飛び出すハート

 

 

Abemaでは師弟トーナメントがすでに始まっていて始まっているはずで、第二試合では、チーム木村とチーム杉本が対決します。

 

 

さて。

クリスマス休戦となっていた賞味期限との壮絶な戦い……

 

 

そう、絶対に負けられない戦い、後半戦のキックオフですアセアセ

 

 

こんにゃくにつづく対戦相手は、メンマの水煮てへぺろ

みかん亭御用達の内堀醸造のお酢のうち、『いろいろ使える煮込み酢』を使って、鶏肉と煮込むことにします。

かん・たん・すぅーなんて量じゃなくて、どばっとぶち込みます笑い

 

   うち・ぼりの・いろ・いろ・つか・える・に・こみ・すぅーーーーー。

 

くらいにねグラサン

 

 

みかん亭流 -鶏肉とメンマのやわらか煮-

   オリジナルは内堀醸造の『いろいろ使える煮込み酢』の帯レシピです。

 

 

■材料
  鶏もも肉 200g
  メンマの水煮 100g
  うずらの卵の水煮 7個
A. きざみ(おろし)しょうが 大さじ1
A. きざみ(おろし)にんにく 大さじ1
A. いろいろ使える煮込み酢(内堀)*1 200ml

1 鶏もも肉は余計な脂や筋を取り除き、ひと口大に切る。メンマの水煮、うずらの卵の水煮はザルにあけ、サッと洗って水気を切る。

2 鍋にAを煮立たせ……

 

 

鶏もも肉(1)、メンマ(1*2、うずらの卵(1*2を入れ、必要ならばアクを取りながら中火で20分ほど、

 

 

煮汁がうっすら残るほどまで煮ればできあがり。

 

 

 

*1 これ↓。いろいろなレシピが紹介 されています。

 

 

*2 今回は同時に入れましたが、鶏肉を10分ほど煮た後に入れてもよいかも知れません。

 

 

えっと、話はぶっ飛びますがてへぺろ

かまぼこの飾り切りの『手綱』……くるりんぱするやつですが、位置をちょっと変えればうさぎさんになるそうです飛び出すハート

 

 

これならまだ間に合いますねウインク

 

 

さて。

今年もまたレイノアレに翻弄された一年ではありますが、みかん亭としては、以前からおつきあいいただいたみなさま、新たにおみえになられたみなさまがたの”いいね”やコメントに支えられ、一年間欠かさず更新ができた特別な年でもありました。

 

一昨年年頭に立て、今年年頭に再確認した、みかんの趣味である天体観望をするためにチャリでキャンプに、少なくとも月イチで出かける……なんて計画夢は見事に頓挫(三年連続三回目)しちゃいましたが、それでもみなさまと過ごした一年は、とても楽しく、充実し、はりあいのあるものでした。亭みかんにとっては特にそうだったことでしょう。

 

遊びにきていただいたすべてのみなさまに感謝をくるくる

 

よいお年をお迎えくださいませ絵馬

 

2022年12月31日

姫神みかん姫神・亭・みかん

 

 

photo by miiinaamiii さん via photoAC

 

 

special thanks to ヤマザクラ さん:太鼓を叩く 線なし

and モッファ さん:ゆる北海道地図(版ズレ

and choko_ais さん:かに

and うさだ さん:将棋崩しをする女の子

and たいこ さん:お金イラスト[令和元年5円玉(表)]

illustrated by Babylone さん via illustAC