どうやら、本日、12月3日はみかんの日らしいびっくり

 

好きなみかんの種類はある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

なんと、毎年11月3日と、12月3日、そして毎月第一日曜日が『みかんの日』として、全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省によって制定されているんだとか。

 

 

 

11月3日は、『いいみっかん』のゴロ合わせなのはわかりましたが、12月3日や毎月第一日曜日までがなぜそうなのかはわかりませんでしたもやもや

 

   今日はあたしの日なんだって。羨ましいだろ、グラサン

   みかんの日って黒点々つきで書くからみかんちゃんの日みたいになるんじゃない、赤点々でみかんの日って書いてみれば……ほら、あたしの日じゃない飛び出すハート

 

ま、そんな会話があったのか、本当はなかったのかはあいまいにしててへぺろ

 

   好きなみかんはねぇ、姫神・亭・みかんニヤリ

 

だなんて言ってみたら、亭みかんのヤツ、頬をポッと染やがった……なんてことがあったのか、本当はなかったのかあいまいにしておくことにしてグラサン

あ、そうそう。好きなみかんはね、はれひめオレンジ

紅まどんなって言いたいところだけれど、味、覚えてないのよね。っていうか、食べたことあったかも思い出せなかったりするので、本当は食べたことがないのかも知れないけれど、それもまたあいまいのままに……笑い

 

VAR判定は必要ありませんよねニヤリ

 

 

 

さて、一日一蕎麦生活……

 

 

 

はつづいています。

はいっ、どーん。

 

 

賛否両論の、はこだて牛コロッケそばグラサン

 

 

辛ねぎそば飛び出すハート

しゃぶしゃぶ用と銘打った長ねぎ、にんじん、水菜の千切り野菜1袋(180g)にラー油 大さじ1、ごま油 大さじ2、粗挽き韓国唐辛子 小さじ2(あるいは一味唐辛子 適量)を混ぜたのを2人分とします。

 

 

雪国まいたけ天そばラブ

 

いずれも関西風のつゆ……と言いたいところですが気づき

 

サクラカネヨの上淡(じょううす)でつくるつゆみかんの好み過ぎた結果……

 

 

   これって、まごうことなく九州醤油だよね。関西風じゃなくて、九州風のそばつゆの完成だね

 

ということになってしまった様子笑い

濃いめの混合かつおと昆布のおだし 250mlサクラカネヨ上淡 25ml本みりん 20ml(通常ならば福来純本みりんですが、現在はワケあって古式本みりん) をひと煮立ちさせてそばつゆとします。

 

 

薄口八方だしになりますので、九州風そばつゆというより、九州風そばだしと呼ぶのがいいのかも知れませんね。

基本の八方だし、だし 8~10:本みりん 1:しょうゆ 1の本みりんは減らしていますが、甘味料(サッカリンNa、甘草)などが加えられている九州醤油を使っていますので、甘八方とは言えなそうですが甘口ですニヤリ

 

 

水800mlに対し、海と暮らしのダシ(さばのふし、こんぶ、うるめいわしのふし、宗田鰹のふし、かたくちいわしの煮干) 10gを3パック(通常は水800mlには2パック)を入れ、沸騰後弱めの中火で8分煮出したものを2人分とします。

もちろんお好みのおだしで。鰹の香りを抑えめにしたいというのは、あくまでもみかんの好みですてへぺろ

 

 

 

あと2日ほどはこれ、相生ユニビオの古式本みりん(三河みりん)。福来純の半分ほどのお値段です。

 

 

 さて、今日のお蕎麦は……

 

あ、使うのは原材料名で小麦粉が先に出てくるゆでそばですよグラサン

そば粉多めのお蕎麦はまだ試していませんびっくり

 

 

photo by miiinaamiii さん via photoAC