残念なことにいまだ上海炒麺の真実について知りませんガーン

例えば、東京都中華料理生活衛生同業組合が料理講習会で使った上海炒麺 (リンク先はPDFファイル)の材料は、

 

生麺(蒸し器で蒸す)、キャベツ、しいたけ、たまねぎ、ピーマン、もやし、にんじん、たけのこ、豚肉

 

であり、調味料は

 

白紋油、葱油、紹興酒、醤油、味の素、こしょう、スープ、胡麻油

 

と、オイスターソースは使われていませんガーン

同様に、オイスターソースを使わない上海炒麺のレシピは多く見られます。

 

一方、みかん亭では。

上海焼そばと言えば、オイスターソースとしょうゆで味つけするものと信じていますてへぺろ

ま、上海焼そばと聞いてイメージするのは、スーパーマーケットの税込み430円のオイスターソース香る上海焼そば……

 

 

であり、最近では、CookDo炒ソース『上海オイスター醤油』……

 

 

で味つけするものと定義されていますてへぺろ

よく考えてみれば、ブログへの登場の数十倍は焼そばを食べていたりします。

みかん亭のイチオシは、男鹿風しょっつる焼そば……

 

 

だと、声を大にするところですが、最近は上海焼そばを追求しています飛び出すハート

 

   最後のキメテはこしょうをパラッだと思うなぁ。

   そうだよね、S&Bのテーブルコショウ、白と黒が混ざってるの

 

そんな一応の結果が出そうなところまでたどり着きつつも、3食入りのむし麺がなくなったを食べきっちゃったので、実証できない、そんな状態のがこれ↓。

 

 

みかん亭流 -上海焼そば(シャオソース・試作γ版)-

 

■材料(1人分)
  むし麺 1玉
  シーフードミックス(冷凍)*1 80g
  カット野菜*2 50g
  もやし 60g
  にら 20g
  生きくらげ 1枚(10g)
  豚肩ロースうす切り肉 40g
  1個
  CookDo シャオソース(上海オイスター醤油味)*3 大さじ2
  紹興酒(清酒) 小さじ2
  (ひまわり)油 大さじ1
  ごま油 大さじ1
  長ねぎ(小口切り) たっぷり
  紅しょうが お好みで

1 シーフードミックス(冷凍)*1は分量外の3%の塩水(水 200mlに対し小さじ1の塩を溶かす)に30分~1時間ほどつけて解凍する。豚肉はひと口大に切る。

2 もやしはチクチクする(ひげ根を取る)。にらは4cmに、生きくらげは1cm幅に切る。

 

 

3 カット野菜*2は油(大さじ1は分量外)と塩(小さじ1は分量外)を加えたたっぷりのお湯(分量外)で2分ほどゆで*4てザルにとる。

4 むし麺は500Wで1分20秒ほどチンする。

5 フライパンを中火で熱する。ひまわり油を加えて広げ、弱火にしたら(油は温まっていなくてよい)卵を割り入れ、ちょっと待ってから混ぜる。固まり始めたら取り出す。

 

 

6 フライパンを火傷に気をつけてキッチンペーパーで拭き、中火にかけて熱し、ごま油を加えて温める。豚肉を入れて両面を焼き、むし麺(4)を広げて載せて……

 

 

1分弱そのままにしてから、紹興酒(清酒)を回し入れ、少なくとも水気が飛ぶまでしっかりいためる。

 

 

7 フライパンにちょっとしたスペースをつくり、シーフードミックス(1)と生きくらげ(2)を加える。

 

 

えび、いかの色が変わったら混ぜ合わせ、もやしとにら(2)、カット野菜*23)を加え1分ほどいためる。

 

 

8 CookDo シャオソース(上海オイスター醤油味)*3を回し入れてしっかり混ぜる。

 

 

卵(5)を戻し入れ、混ぜ合わせればできあがり(その後の緊急会議では、S&Bのテーブルコショウ*5をふるのが良いのではという案がでています)。

 

 

9 器に盛って、小口切りした長ねぎ、お好みで紅しょうがを添えていただきます

 

 

 

*1 むきえび、いか、あさり。

*2 主にキャベツ。もやし、にらは含まれず。

*3 これっ。みかん亭付近のスーパーマーケットでは税別257円也。

 

 

*4 もやしやにらを湯通しする場合には、時間差で入れる。これらは20秒ほどゆでればよい。

 

 

 

*5 白こしょうと黒こしょうがブレンドされたこれ。

 

 

 

上海焼そば……みかん亭が主張するところの上海焼そば。

ぶっちゃけ、しばらく食べたくありませんので、ひとまずここまでとしますてへぺろ

中一週間ほどで再チャレンジしますパー

 

 

photo by しばいぬだいすき さん via photoAC