大雪が懸念されている関東地方アセアセ

カーリング女子、日本vsスウェーデン戦が決着した12;43現在、みかん亭地方では雪はありません気づき

はいっ、本日はお休みとなりましたグラサン

 

で、まだ青空が広がって、降雨の心配すらなかった昨日。

それでもやっぱりお天気が気になって、空を見上げつついつもの水曜日のルートをテクテクしていると……

 

マンションの上層階に中華食材店とタイ食材店を見つけましたびっくり

もちろんいずれにもお立ち寄り照れ

こんなんを仕入れてきました。

 

 

タイではホムデン(写真左)と呼ばれ、和訳では赤わけぎとなるそれ。

シャロットの雑種だそうで、台湾で多く使われる油葱酥だとか紅葱頭と呼ばれるフライドシャロット(フライドエシャロット)……

 

 

にもよく使われているんだとか。

アマゾンよりお安く手に入れられましたラブ

 

 

ホムデンの隣にはキャッサバが重量売りされていましたが、使い方もわからないし、

 

ダイタイアルヨ

 

とのことなので、今回は悩まずに見送りてへぺろ

中華食材店では、木薯淀粉(キャッサバ粉)(写真右)と豆蔻(写真中央上)と肉蔻(写真中央下)をホールでゲット。

 

鶏排(ジーパイ)または大鶏排(ダージーパイ)でも鹽酥雞(シェンスージーまたはイエンスージー)でも勝手にどうぞ

 

 

と、運命に後押しされているかのよう気づき

肉蔻はナツメグですが、↑のなかで鹹酥雞粉(鹽酥雞椒鹽粉)の材料4で

 

カルダモンパウダーは、原文では実は荳蔻粉てへぺろ

 

荳蔻はググるくんにはカルダモンだと言われましたけど、買い求めた豆蔻は、よく見かけるエレッタリア・カルダモン(グリーンカルダモン)とは見た目が大きく異なりますガーン

さらに、鹹酥雞粉(鹽酥雞椒鹽粉)の作り方をYouTubeで見ると……

 

 

エレッタリア・カルダモン(グリーンカルダモン)でも白豆蔻(ビャクズク)でもなく、ホールのナツメグらしきものがアセアセ

 

ナツメグである肉蔻は肉豆蔲(ニクズク)とも呼ばれるようなので、ちょっとどころか大きく困惑していますアセアセ

このあたりまでしっかり調べて記事にしたかったんですけど、フィギュアスケート男子フリーもありますし、明日、明後日は王将戦の中継もありますし……

 

ということで、ひとまず不完全燃焼のまま了としますてへぺろ