豚丼。

 

ブタドンと読むか、トンドンと読むか、そんなことを考えていたのは今年の春のこと。

 

 

ま、石原さとみ(妹)さんに――

 

 

トンドン

 

だと言われてしまえば、しばらくはこの議論は封印してしまおうと思う今日このごろてへぺろ

ま、ブログ上では漢字表記に留めておけば、お好きなように読んでいただけるだろう――ということで。

 

あ、ちなみにみかん星では牛丼も豚丼もひっくるめて

 

肉めし

 

と呼ばれていましたっけニヤリ

 

さて。

思うところあって、味噌をお取り寄せしてみました。

これと――

 

 

 

これ。

 

 

 

合わせみそのおいしさに目覚め、特に加賀みそを使ってみたかった――なんてのが思うところなんですけどラブ

 

 

久しぶりに、亭みかんみそ豚丼をリクエストしてみます。

 

 

みかん亭流 -みそ豚丼-

 

■材料(2人分)
  豚小間切れ肉 300g
A. 江戸甘味噌*1 大さじ2*1
A. 清酒 大さじ1
A. 本みりん 大さじ1
A. きび砂糖 小さじ2*2
A. しょうゆ 小さじ1
  長ねぎ 1本
  ごま油 大さじ1
  ほかほかごはん お好みで

1 豚肉はお好みの大きさに切る。長ねぎの白い部分は1cm幅の斜め切りに、青い部分は小口切りにする。

2 Aはよく溶いておく。

 

 

3 フライパンに中火でごま油を熱し、豚肉を入れて炒める。肉色が変わったら長ねぎの白い部分を加えてサッと炒め合わせる。

 

 

4 よく溶いたA2を加え、馴染むように炒め合わせ、小口切りした長ねぎをふって煽ればできあがり。

 

 

ほかほかごはんにどーんと載せて、お好みで山椒をふっていただきます

 

 

 

 

みかん亭のみそ豚丼のベースである小林カツ代さんのあれもこれもみそを使った――

 

 

みそ豚丼もお試しを

 

 

豚肉とキャベツならば甜麺醤のほうがみかんの好み――

 

 

のはずなんですけど、そういえばしばらくお味噌をつかった回鍋肉は食べていないような気が…

 

亭みかぁん