名店街と名づけられたデパ地下の一角をぶらりするのは、みかんの至福のひととき。

目を見開いてそれらを細部に至るまで脳裏に焼きつけ、

 

くんかくんか

 

と香りさえも記憶に植えつけて家に帰り、

 

それらをおかずに白めしを――

 

だなんて秘技を繰り出すことがなくなって、早一年半アセアセ

マスクをつけて

 

くんかくんか

 

したところで、強烈な匂い以外は、記憶できるほどには感じられませんガーン

そんななか、先日はその見た目だけでメロを――税別798円なんて亭みかんをも恐れぬお値段のメロを――

 

 

欲望のままに買ってしまった名店街で、本日昨日出逢ったのは――

 

サーモンフライ税別398円也ラブ

 

となれば、タルタルソースを自前で――なんてのが、お料理関連のブログの、たぶん正しい姿

さらに、タルタリストだとか、タルタリアンだなんて、自称してしまっていたとしたら――

 

ま、そんななか、マスカルポーネを入れたマッシュポテトにフィーチャーしちゃおうというのだから、やっぱりみかん亭は

 

まぁ、そんなところだグラサン

 

 

みかん亭流 -マスカルポーネマッシュポテト-

 

デパ地下のサーモンフライとともに。

■材料
  じゃがいも 5個(430g)
  無塩バター 25g
  牛乳 100ml*1
  マスカルポーネ 100g
  粉チーズ 大さじ2*1
  小さじ1/2*1

1 鍋に洗ったじゃがいもを入れ、水をじゃがいもが半分強――浸るまで加えて、蓋をして中火にかける。ふつふつし始めたら弱火にして30分茹でる。レンチンで短時間でできますが、熱の入り方が違います。お時間があるときにお試しあれ。

 

 

2 じゃがいもの皮をやけどに気をつけて剥いて、マッシュ、マッシュ。

 

 

バターを入れて、マッシュ、マッシュ。

 

 

マスカルポーネを加え、粉チーズも加えて、マッシュ、マッシュ。

 

 

牛乳を少しづつ加えながらマゼ、マゼ、マゼ。お好みの柔らかさになるまで、マゼ、マゼ。

 

 

塩で味を調えればできあがり。

 

 

 

冷蔵庫に他につけあわせが見つからなかったから…

 

ま、そんな理由でお皿にもられたわけだけれども、今朝昨朝――

 

   ドイツではごはんの代わりにポテトを食べるのよ。

 

だなんて、たぶんどこかで聞いて、正しく覚えているかもわからない言葉とともに、

 

てんこ盛りにされたマッシュポテト

 

の写真を載せるよりもよいなんて考えるのも、みかん亭ニヤリ

それでも、こんな感じのサーモンフライに満面の笑みをこぼしたのでした。

 

 

ちなみに、てんこ盛りの『てんこ』とは頂上を示す『てんこつ』が基だとの説もありますが――

 

 

どうやら、香川県や北海道などの方言のようです。