オーケーストアの肉うどん、税別299円也は――

 

 

ぶっちゃけて言えば、うどんに牛丼のアタマをのせたものでしたけど、そのおいしさのキモは――うどんがほぐれにくいという欠点はどっかにおいといて――そのキモは、

 

きんぴらごぼうにあり

 

と感じたみかんは、スーパーマーケットで牛肉を物色照れ

 

争点は大きさとお安さてへぺろ

 

アメリカ産とオーストラリア産、ウルグアイ産が骨肉の争いをくりひろげ、結果、ウルグアイ産の牛バラ切り落としをお持ち帰り。

 

『放牧牛』のシールがキメテでした。放牧というだけでおいしそうではないですかラブ

 

 

もとより国産は含まれないのがみかん亭のオキテ。

見ちゃいけないもののひとつとして育てられましたてへぺろ

 

 

みかん亭流 -牛ごぼう丼-

   調味料はこれの――

半分にしています。

 

■材料
  牛バラ切り落とし肉*1 350g
  きりごぼう*2 110g
  しょうゆ 大さじ2
  清酒 大さじ1.5
  本みりん 大さじ1.5
  砂糖 大さじ1
  100ml
  おろししょうが 大さじ1/2
  太白胡麻油*3 小さじ2
  ごま油 小さじ1
  白いりごま 小さじ2

1 きりごぼう*2は水でサッと洗い、牛肉*1は熱湯で湯霜にする。

 

 

2 フライパンを熱し、太白胡麻油*3を温める。水気を切ったきりごぼう*2、おろししょうがを加えて、ごぼうが透きとおるまで炒める。

 

 

3 酒とみりん、水を加える。沸騰したら砂糖を入れて混ぜてひと煮立ちさせ、しょうゆを加える。

 

 

4 ごぼうがクタクタになるまで煮たら、牛肉*1を加えて炒め煮にする。

 

 

5 水気がなくなればいりごまを振り、ごま油を回し入れる。

 

 

6 サッと炒め合わせればできあがり。水気が飛んで脂だけになるくらいが炒め煮、仕上がりの目安。

 

 

7 ほかほかごはんを丼によそって、牛ごぼうをどーんとのせていただきます

 

 

 

*1 ウルグアイ産の放牧牛でした。

*2 千切りのごぼうとにんじんのセット。1袋 100g。

*3 最後にごま油を回しかけるのでクセのない油を推奨します。

 

 

で。

 

うどんにどーん

 

されて、肉うどんになるはずのそれは、結局、ごはんにのせられましたグラサン

 

   うどん茹でるよ―。みかんちゃん、おうどんどこぉ

   アセアセ

 

ま、みかんがうどんを買い忘れただけなんですけどガーン

 

ごはんが見えないくらいのアタマ大盛りに満足でしたラブ