ブラジルやポルトガルにはフェイジョアーダなる食べ物があるらしい――

 

そんな話を聞いたのは、みかんが留学生連中と日々どんちゃん騒いでいた17歳のことだったてへぺろ

 

ブラジルの国民食と言ってもいい

 

――たしか、そんなふうに聞いたと思うけれど、真実は黒歴史のなかに埋もれているグラサン

ま、こんなお料理――

 

 

のようだけれど、実際に食べたことはなく、

 

牛や豚と黒豆を煮たモノよ、特に味つけ――しないネ

 

というメモだけが残っているガーン

たぶん、いずれなにかに使ってやろうと、言われたままをメモしたんだろうけど――ま、姫神みかんというヤカラはこんなヤカラだてへぺろ

 

翻訳までやってくれるぐぐるくんに依頼すれば、本場のレシピを調べるにはそう苦労はしなけれど、しかしながら、今回は、

 

牛や豚と黒豆を煮たモノよ、特に味つけ――しないネ

 

というメモだけを頼りに作ってみると、亭みかんが言う。

となれば、できあがるのは間違いなく

 

フェイジョアーダかもしれないものか、フェイジョアーダっぽいの

 

になるニヤリ

そして、煮込んでおいしいお肉の代表――豚白もつ(大腸)と、牛すじで作ろうとしたそれを、

 

豚白もつ(大腸)と豚スペアリブと牛スネ

 

で作ることになったのは、まごうことなくみかんのせいだハッ

 

   牛すじ――あるから、豚もつだけ買ってくるね

 

そう言って出かけたことを、しっかり覚えていますてへぺろ

 

 

みかん亭流 -フェイジョアーダっぽいの-

   訳あって牛スネ、豚スペアリブ、豚白もつは以下の材料の倍量で調理し、途中(手順7)の前で半分に減らしていますが、それはたぶんまた別のお話えー

 

■材料(3~4人分)
  牛スネ 200g
  豚スペアリブ 120g
  豚白もつ(大腸)*1 400g
  ソーセージ*2 150g
  黒豆(水煮) 220g
  たまねぎ 1個(180g)
  にんにく(つぶす) 1カケ
A. にんにく(つぶす) 3カケ
A. 長ねぎ(青い部分) 1本分
A. しょうが(スライス) 6枚
A. 切り出し昆布 10cm角
A. 清酒 100ml
A. 800ml*3
  100ml*4
  ローリエ 大1枚
  バター 30g
  ピュアオリーブオイル 大さじ1
  小さじ1/2
  粗挽き黒胡椒 少々

1 豚もつは水から茹でこぼし、ぬるま湯で洗う。

 

 

2 茹でこぼした豚もつとAを鍋に入れて中火にかける。

 

 

沸騰したらアクを取って、蓋をして(茹で汁を白濁にします)――

 

 

弱火~とろ火で2.5時間茹でる。蒸気口つきの蓋などの場合には適時お湯を追加する。

 

 

茹で終わったら、長ねぎ、しょうが、昆布は取り出す。にんにくは残します。

 

 

3 たまねぎはみじん切りにし、豚スペアリブには切り込みを――

 

 

入れる。牛スネ、豚スペアリブは塩・胡椒(いずれも分量外)する。

4 鍋にオリーブオイルを熱し、豚スペアリブと牛スネに焼き色をつけて取り出す。

 

 

5 バターとにんにく1カケを加えてたまねぎを炒める。少なくともきつね色まで。みかん亭では香りが変わったのを合図に炒め終わりとします。

 

まだまだ炒めます。


6 豚もつの下茹で汁2と豚もつ、牛スネと豚スペアリブ3、塩を加え、水100ml――下茹で汁と合わせてかぶるくらいの量にします(2.5時間下茹でした汁は400mlありました)――を入れて中火にかける。

 

倍量のお肉で仕込んでいます。

豚もつの下にはスペアリブと牛スネが…

 

沸騰したら蓋をして2時間、弱火~とろ火で煮る。蒸気口つきの蓋の場合など、煮汁が足りなくなれば適時お湯を追加します。

 

お肉類を分量どおりにするために、半分取り出しました。

さて、取り出された半分はニヤリ

 

7 黒豆とソーセージを加えて蓋をして30分、弱火~とろ火で煮て――

 

 

塩・胡椒で味を調えればできあがり。

 

 

 

*1 豚もつは大腸をおすすめします。

*2 イベリコ豚入り粗挽きソーセージ(パセリ入り)なるものを使ってみました。

*3 かぶるくらい~多めでも。鍋や鍋蓋によっては途中で適宜追加する必要があります。少なくなりすぎないこと。多いほうはあまり気にする必要はありません。

*4 豚もつを2.5時間下茹でしたあとの煮汁は400mlでした。これに水100mlを足して500mlにしますが、鍋や鍋蓋によっては途中で適宜追加する必要があります。少なくなりすぎないこと。多いほうはあまり気にする必要はありません。

 

 

七夕を数日後に控えた休日。

 

   今週末はわたしに頂戴ねウインク

 

てっきり亭みかんは、みかん亭専属シェフとして、昨年は焼鯖そうめんを試作した挙げ句――

 

 

鯖缶とにんじんを星型に抜くだけで終わった――

 

 

七夕そうめん

 

試作でもするのかと思いきや――思いきやでしたびっくり

 

 

 

そうそう。

大切なことを忘れていましたハッ

 

おいしかったですよ、フェイジョアーダっぽいフェイジョアーダかもしれないものてへぺろ