鋭意試作中のはずのマスリハ――

 

 

は、依然として鋭意試作中のままの、みかん亭に届いた素敵便――いわゆる援助物資のなかに見つけた

 

イノブタのロースのブロックラブ

 

みかん亭としては、みかん亭おすすめの

 

溶岩プレート焼き

 

 

でいただきたいところですが――そんなん、あるわけもなくガーン

某百貨店のワゴンで運命的にも出逢った、半額TOMIZ 特製カレーパウダー とあわせてカレーになりました照れ

 

 

はじめて使うTOMIZ 特製カレーパウダー

 

 

ペロリと舐めてはみたものの、さてどうなるのかは想像できない、みかん亭の面々てへぺろ

それでも、

 

トマトベースにするか、ココナッツミルクで煮るか、ヨーグルトを使うか、はたまたそれらの組み合わせにするか、スタータースパイスは加えてみるか、肉以外の具材はどうするか――

 

ま、3分くらいはときに侃侃諤諤、ときに喧々囂々と話し合ってみた結果――結局、シェフ亭みかん思うがままに、こうなりましたグラサン

 

 

みかん亭流 -イノブタカレー(試作版)-

 

■材料(2人分)
  TOMIZ 特製カレーパウダー *1 大さじ1(10g)*2
  イノブタロース肉 120g
  たまねぎ 1個(160g)
  じゃがいも 1個(120g)
  にんじん 大1/3本(80g)
  きざみにんにく 小さじ1
  きざみしょうが 小さじ1
  ムッティ ファインカットトマト*3 210g缶
  マギーブイヨン 1個(4g)
  250ml
  小さじ1/2*2
  ガラムマサラ 小さじ1/4*2
  *4 大さじ1+2

1 たまねぎの半量は粗みじんに、半量は1cmのくし切りにする。じゃがいもは皮を剥いて(今回は新じゃがいもだったので皮ごと)ひと口大に切って5分ほど水に放って水気を切る。にんじんは皮を剥いて1.5cm幅の半月に切る。肉は大きめのひと口大に切る。

2 鍋を中火で熱して油大さじ1をひき、くし切りのたまねぎを炒める。油が回ったらじゃかいも、にんじんを順に加える。すべての具材に油が回ったら取り出す。

 

 

3 鍋に油大さじ2を加えて中火で熱し、みじん切りのたまねぎを、色が変わるまで炒める。にんにくとしょうがを加え、香りが立つまで炒め合わせたら、トマト缶をあけ、水気がなくなるまで(油気だけになるまで)炒め煮する。カレー粉を入れて馴染ませる。

 

 

4 肉を加えて混ぜ、肉色が変わるまで炒めたら、2の野菜を戻し入れて合わせ、水とブイヨンを入れる。沸騰したらアクをとって弱火にし、水気がなくなるまで40分ほど煮込む。

 

 

5 塩とガラムマサラで味を調えて、3~5分、火をとおせばできあがり。

 

 

今回はジャスミンライスといっしょにいただきますi class="fas fa-utensils">

 

 

 

*1 TOMIZ 特製カレーパウダー のラベルにはカレー粉の詳細はありませんが、ホームページには原材料名が明記 されています。ターメリック、クミン、コリアンダー、フェネグリーク、ジンジャー、フェンネル、トウガラシ、胡椒のほかに、ぶどう糖や食塩などが含まれています。

*2 分量はお好みで。

*3 ハーフ缶を使います。

 

 

*4 今回は油のクセを抑えるために、ピュアオリーブオイルではなく、ひまわり油を使用。

 

 

原材料名に『食塩』を見つけてしまったために、塩ですら最後まで入れずと、いつもとは手順を変え、あくまでも味をみるために作ってみたのですが、

 

おとなしめのカレー

 

というか、

 

カレー味のトマト煮

 

みたいに仕上がりましたてへぺろ

これが味のたたき台になるわけですが、印象は、

 

   カレー風味をつけるのにいいよね。

 

と言う亭みかんに激しく同意です。

ま、じっくり構えている時間はありません。なにせ、賞味期限まであと一ヶ月なのに、まだ190gも残っているのですからアセアセ