みかんはレバーが大好きでした。レバニラなど、それこそガツガツ食べたものですグラサン

そして、とある理由でレバー断ちをすることになりました。

哀しくなっちゃうお話なので多くは語りませんが、そのまま幾星霜が過ぎ、現在に至るまで

 

レバーは食べていません

 

でしたてへぺろ

レバーなどこの世に存在しないかのように華麗なスルーを繰り返した結果、売り場に並ぶそれは、たとえ目が捉えたとしても、脳がそれだと認識しないほどになりましたびっくり

ま、それも数日前までのお話――

 

 

美酢にカラマンシー味があると聞いて、ポーク・シシグを思い出してしまった 途端に、売り場のそれは、レバーとして輝きを放ち出したのですキラキラ

ヘレン・ケラーが水を理解した瞬間と同じようにてへぺろ

 

こうして、みかんはふたたびレバーを食べるようになったのです。

 

   、レバーを甘辛煮にして。

 

 

みかん亭流 -鶏レバーのしぐれ煮-

 

■材料(2人分)
  鶏レバー 200g
A. こいくちしょうゆ 大さじ2
A. 清酒 大さじ2
A. 砂糖 大さじ1.5
A. しょうが 5g
A. 大さじ3

1 鶏レバーは脂身や筋を取りながらひと口大に切る。ハツは脂身を落として縦半分にして血を削ぎ取る。

 

 

2 ボウルに水をはり、1を入れて数回、水を替えながらすすぎ、きれいな水に15分浸してザルに取る。

 

 

3 鍋に分量外の湯を沸かして2を入れ、30秒(水の量や火力によっては40秒から1分ほど、少なくとも水面がクラクラしてアクがそこそこ出るまで)茹でてザルに取る。

 

 

4 鍋にレバーとAを入れて強めの中火にかける。沸騰したらアクを取って、弱めの中火にしてアクを取りながら15分ほど煮る。

 

 

5 火からおろすタイミングは泡が教えてくれるので、注目のこと。粗熱が取れたらすぐに器に移す。

 

 

 

うまし。

さて、次はレバニラだな

 

喰うぞープンプン

 

 

 

あらあら、はしたなかったかしら(ღˇᴗˇ)。o♡